総論

11/16更新【講座1420】「何もかも・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【通常8,000円 ⇒ ドカ――ンと無料!】
※先着30名様限定!「実力診断模試」~短答 過去問 アレンジ答練~(ライブ/通信)


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験に関する膨大な資料、それを前に、少しも進まない勉強計画。焦る。机に向かうのが、嫌になる。もう・・・何もかも、投げ出したい。
▼このような状態に、もし君がなっているとしたら、司法試験・予備試験の受験資料から少し離れる。そして、ゆっくり考えてみる。「このままやっていても、来年には間に合わない」。では、どうするか。「勉強が好きになり、机に向うのが楽しくなる。そんな状態になれるように、考え方を変える」。具体的には、「まず、自分は何のために勉強しているか」を確かめる。「合格は、自分や家族、そして社会をよくしようとする夢を、実現するためである」。立派なことである。この夢は、勉強するための、最も強い動機・根拠になる。しかし、それだけでは、抽象的すぎて、現実の苦しさに打ち勝つ術としては、心もとない。
▼具体的には、日々の勉強の中に面白さ、楽しさを見つける。憲法から選択科目までの中で、しょっちゅう、出くわす難しい論点を好きになるのである。まず、“自分の頭を鍛えてくれて、ありがとうございます”と、お礼を言う。そして、作業に入る。
 ① マーカー・ペンを使って、難しいと思っている文章を区分けする。
 ② その内容を、マトリックス表にしたり図示する。
 ③ 表や図と知っている基本知識を、つなぎ合わせる。
  【注】必要なら、基本書や「成川式」マトリックス六法(PHP研究所)を見てもよい。
 ④ その際、“社会通念”という“理解の神さま”に登場してもらう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 上の ① ~ ④ を繰り返して行えれば、今まで分からなかった論点が、まもなく“パッ”と理解できるようになる。それでも、分からなければ外に出よう。散歩しよう。帰ってきたら、コーヒー1杯を飲む。そうこうしているうちに、少しずつ解けてくるものである。
この作業は、合理的であり、成果がすぐ上がる。難しい論点や問題が分かると、勉強することが楽しくなる。面白くも、思える。そうなったら、しめたもの。ドンドン、“難問の森”に入って行く。焦っていた気持ちが、知らず知らず消えていく。もはや、机に向うのが嫌になることは、ない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! それでも、勉強の悩みが解消しなければ、“自然”という存在に協力してもらう。まず、近くの公園、野・山や川辺に向って、癒し遊ぶ。樹木の下で、“合格の神さま”に悩みを訴えてもよい。その後、勉強する。それでもダメな場合、もう、わしの出番しかない。「成川合格塾」か「個別指導」を受けにくる。もし、君が本当に合格したいなら、わしとの1時間で“アッ”という間に、“合格への道”が開ける。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 勉強・仕事を含めた君の人生は、“矛盾の海”であり、“困難の森”である。しかし、諦めない自分がいる。逃げなければ、解決できる。やる! やりまくれ! なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ! 今日も“ドカ――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【家族からのレター】
Q:成川先生に、初めてご相談のメールをさせていただきます。息子(36歳)が、ロー・スクールに行くため、今の仕事を辞めるかやめないか、瀬戸際におります。最近では、会社を辞める意向です。しかし息子の嫁は反対で、夫婦間で喧嘩が絶えません。あのとき、「では離婚だな」とか、「しばらく実家に帰る」とか、かなり感情的なやり取りがあったようです。このままでは息子夫婦が壊れてしまうと危機感を持ち、何かアドバイスをと思うのですが、素人で、どうアドバイスしていいのかわかりません。成川先生、ぜひとも宜しくお願いいたします(福岡県・SSさんの父)
A:息子さんに、一度、成川合格塾にいらっしゃるよう、お話ください。法曹への道は、ロー・スクールだけに限りません。予備試験という道もあります。勤めながらの受験勉強で、合格している受講生もたくさんおります。息子さん夫婦の将来も見据えて、広い視野から一番よい選択ができるようにアドバイスいたします!
【成川先生の合格語録】
「勉強が楽しくなる方法を、見つける!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「絶対だいじょうぶ」のセリフは、絶大!

     ・もし、あなたに次のような人がいた場合、どうします。…

  2. 総論

    【講座605】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「なぜ、受かるの?」「なぜ、落ちるの?」

    新時代の新司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略で…

  3. 総論

    【講座188】 ポカーンとしている場合ではない

    ある日の朝、ときどき、わしに質問に来る新司法試験の受験生、A子さん(3…

  4. 総論

    講座41【新司法試験ブログ】必勝を願っています!

    「新司法試験」「現行司法試験」「公務員試験」の受験生たちを個別指導して…

  5. 総論

    偉人の言葉!No.15

     ---------------------------…

  6. 総論

    直前1ヶ月前の過ごし方

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2014年(平成26年)4月…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP