総論

合格のコツ

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の受験界では、毎年、同じことが繰り返される。「勉強した人が合格し、勉強しなかった人が不合格になる」。受験生の潜在的な能力には、そんなに差はない。それなのに、受かる人と滑る人の差が、歴然と出てくる。
▼その原因は、“受験ノウハウの差”である。司法試験・予備試験の本試験日の翌日から来年に向って、準備を始めれば、どんな受験生でも、ほぼ合格する。多少、実力がなくても、5月・6月・7月のうちに、レベル・アップができるからだ。こんな当たり前の受験ノウハウを実行しない人が、いかに多いことか。本音を言えば、「本試験日の翌日から、次の本番に向って、受験準備をする」のは、受験ノウハウでも、なんでもない。当たり前のことである。しかし、周囲の大多数がパッパラパーと遊ぶものだから、この当たり前のことが、今では、立派な合格ノウハウに格上げされるのだ。
▼一方、本番が終わり次第、“パー”と飲み会。旅行・夏休みと“一般人の生活”に、はまる者が多い。そういう受験生は、つい10日前には「本試験が近づく。準備ができていない」とパニック状態になっていた。この層を、“パッ・パニ族”という。本番が終わった途端に、“パッ”パラパと遊び・休憩に走る。最近では、短期留学と称して、海外に逃げる。“パッ”パラパー族が生息する期間は、合否発表までの約6か月。
もちろん、不合格になるから、仕方なく年末から勉強を始める。しかし、久しぶりに勉強の本を開くものだから、内容が頭に入ってこない。年が明けると、1日が早く終わる。次の“アッ”という間に本番が迫る。「アー、大変だ」と“パニ”クル。ただし、実力は、ほとんど伸びない。昨年の力と大差のないレベルまで、もってくるのがやっと。結局、“パッ・パニ族”の1年は、本番を境に、前半が“パッパラパーの6か月”。後半が、“パニック状態の6か月”。彼、彼女は1年のうち、一日も“キチッ”とした階段型の勉強をしないままで過ごす。
▼さらに、驚くことがある。この“パッ・パニ族”は、毎年、同じ生活を繰り返す習性がある点だ。そして、またまた本試験に落ちる。「6か月・パッパラパー生活→6か月・パニック状態→不合格」を、何年も何年も変えようとしない。“パッ・パニ族”に精神的・経済的なサポートをしている家族のみなさんは、「大変だなあ」と、同情する。“パッ・パニ族”は、そのうちアンドロメダ銀河に向かう。決して、この地球には、帰ってこない。
▼この一文を読んで、心当たりのある人は、自分で“パッ・パニ族”退出計画を立てて、すぐ実行してください。「自分では、方向性が分からない」と思う人は、「成川合格塾」で、相談してください。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! すでに受験戦争は、始まっている。来年、必勝を期す人は、夏場で勝負を決めてください。そうしないと、実力アップの時間がなくなるので・・・。
さあ、今日も“ドカ――ン”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「“パッ・パニ族”には、ならない!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:成川先生、娘のことで、ご相談があります。司法試験を、過去2回受験しております。前の結果が、最終合格まで、あと2点でした。今年の直前期には、1ヵ月ほどホテルを借りて、缶詰状態で追い込んでいました。試験が終わって家に帰るなり、「少し海外旅行に行ってくる」といいます。「よほど、精神的に疲れたのだろう」と父親も言いますので、旅行を許してやろうと思うのですが(福岡県・RUさんの母)。
A:今年、娘さんが海外旅行へ行ったら、(酷な言い方ですが)9月、昨年と同じか、それ以下の成績で滑っていると思います。「試験後に、海外旅行へ行こう」と思う精神の“隙(すき)”は、「昨年、ギリギリの成績で落ちたから、次の試験は、余裕で通るだろう」という油断の表れです。しかし、昨年1年間で、新たに実力をもつ若い受験生が、それはもう“大波”のような勢いで追い上げてきます。だから、前回ギリギリの成績で滑った人は、昨年を凌ぐ努力で上に泳がないと、その“大波”に見事に飲まれてしまうのです。とにかく、娘さんに旅行に行くのを止めてもらいます。そして、少しペースを落としてもいいから、9月までコツコツ勉強を続けるように、アドバイスしてください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座486】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! ことしは、この問題が出る!

    新司法試験の合格を決める君のために、2011年(平成23年)の短答(択…

  2. 総論

    【法務省発表】平成26年司法試験予備試験の出願状況

    法務省より、「平成26年司法試験予備試験の出願状況」が発表された(詳細…

  3. 総論

    【講座241】 本物人間に、なる!

    新司法試験の受験生やビジネスパーソンの中には、量をやらないうちから質で…

  4. 総論

    司法試験法・改正の対策(Ⅱ)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験「7科目・…

  5. 総論

    司法試験・予備試験の論文対策が、終了しました。あとは、フォローだけです!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「やっと、終わりました」――…

  6. 総論

    イケテルままで合格したい!

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!がらにもなく、…

2019年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

  1. 民法

    民法、事例式演習①/ダーウィンの言葉(2)
  2. 総論

    【講座736】 一瞬が、勝負! – 司法試験・予備試験の合格を決める…
  3. 民法

    明渡・請求(設問) / 埼玉西武ライオンズ・秋山翔吾選手の言葉(1)
  4. 総論

    【講座805】 「あれから、1年・・・」 – 司法試験・予備試験の合…
  5. 総論

    講座135【新司法試験ブログ】「感謝」「感謝」「感謝」
PAGE TOP