総論

実力診断模試(※初回の方は、8,200円⇒無料!)

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「実力診断模試(ライブ/通信)」のシーズンが、やってきた。初めての人は、通常8,200円のところ無料。2回目以降の人は、有料。1年のうちの早めに、本試験レベルの問題(短答)を解き、自分の弱点を発見したい。そして、その対策を夏場にやっておく。それが、“来年・合格”に必須である。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今、君は来年の司法試験・予備試験、今年の予備試験「論文」に向けて、日々コツコツ机に向っていることだろう。“コツコツ”といえば、聞こえはいいが、たまには退屈に感じることもあろう。この毎日の退屈さに、打ち勝つことで、実力がアップし、合格の域に達する。ただし、その進捗度は、見えにくい。だから、英語でいえば、“ボーリング”というこの作業に耐えられず、ダラダラしたり、さぼったりする者が出る。サボリ組は、次の試験には、泣くことになる。
さて、この退屈さや少々のいらだちを克服する方法を示そう。わしが50余年間、やっていることである。例えば、憲法・民法・刑法など一日の予定ページを終わったとき、ひと呼吸するのである。その後すぐ、次のことをチェックする。
(1)「今日、新しく学んだことは、何か」。
(注)同じ勉強の繰り返しでも、項目ややり方で、1つは必ず新しいことがある。
(2)(1)の中身を見つけ、不要紙に書き、声を出して読む。

――――――――――――――――――
憲法を例に取ろう。
 ① 今、統治の「国の唯一の立法機関」(41条)を勉強している。2時間の予定が終わったとき、今日の“新しいこと”を書き出した。
「国会中心立法の原則と国会単独立法の原則の違いは、“タテの流れ”と“ヨコの流れ”なのだ」。今まで、ハッキリしなかったこの2つの原則の相違が、図示することでハッキリ分かった。
 ② ボリュームが多い勉強の場合、予定ページを3分割(A・B・C)して、「Aが終わったらCをやる」など、工夫をする。
――――――――――――――――――
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日々の勉強の中に、新しい発見をすることを、いつも心がける。この発見の内容は、“改善”と“アイデア”である。このことを、毎日やっている人は、どんな試験でも必ず受かる。それどころか、合格後、実務に入っても必ず、目的を達成できる。わしは、こんな人が、日本の各分野で、たくさん出ることを切望している。できれば、協力もしたい。彼・彼女たちは、“社会の宝”である。君は、そんな宝物になってくださいヨ。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ、今日も“ドカ――ン”と行くぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「早めに、実力診断模試(ライブ/通信)を受けて、合格を確実にしよう!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:弟(27歳)が、予備試験の受験勉強をしています。暑がりの体質で、6月はずっと、冷たいジュースを飲んだり、アイス・キャンディーを食べながら勉強をしていました。それが原因なのか、先日、強い腹痛で体調を崩してしまいました(千葉県・SKさんの姉)。
A:暑いからといって、清涼飲料や氷菓子を取りすぎるのは、よくありません。これらの食べ物は、一時的には体内の温度を下げ、楽にしてくれますが、入れすぎると内臓の免疫力を弱めます。どうしても食べたくなったら、“良質のバナナ”を冷蔵庫で冷やしておいて、食べましょう。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    司法試験「試験委員コメント集」が、出ない?! / マスコミ報道

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このたび、初学者のための7科…

  2. 総論

    【講座644】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「すべらないために・・・」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  3. 総論

    長く受験を続けている人は、反省力が弱い!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!日本国にあるす…

  4. 総論

    【講座1140】 「合格は、決まっていることなのだ」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の本番まで…

  5. 総論

    「あと、5点上げたい人」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年、受験する人は、今年で決…

  6. 総論

    名言集。昨日の続き!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!夏が終わろうと…

2018年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

  1. 総論

    【講座511】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「オオカミ中年」と呼ば…
  2. 憲法

    憲法(司法試験・28年論文本試験問題について)/吉田忠雄の言葉(2)
  3. 総論

    合格への、最後の手段
  4. 憲法

    01/02更新【講座1467】講座1466の解答 – 「いよいよだ・…
  5. 総論

    【講座734】 「50年後の今日から、見て・・・」 – 司法試験・予…
PAGE TOP