総論

予備試験の受験後、すぐ「成川合格塾」へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 明日から、予備試験の論文式試験がスタートする。「成川式」マトリックス六法【憲法】【民法】【行政法】司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法【人権】【統治】(スクール東京出版)や「試験委員コメント集」を、最後に“サッ”と通覧する。すでに、予備試験の「短答」は合格しているので、あと最後の一発を決めればよい。ガンバレ! 最終日の最終科目の最終時間まで、絶対に諦めない! 予備試験が終われば、合格していると思っている人も、ダメだとショックを受けている人も、一度、わしの「成川合格塾」にどうぞ。元気になり、次のターゲットの準備が、シャープにできる。合格するには、合格ノウハウがいる。しっかり、やろう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年、1流といわれているロースクールを出て、司法試験を受けたA子さん(29)。本番では、調子が悪く、「短答」では240点そこそこ。「論文」も大きなポカをしてしまった。今、少し沈んだ気持ちになりながら、「スクール東京」で勉強を続けている。
ところが、同じロースクールの4つ年下のB君(25)は、今、ルンルン気分。「短答」は270点を少し超えた。「論文」も各科目とも6~7枚、書いたという。ロースクールの自習室にやって来ては、「今年の短答は、そんなに難しくなかった」「論文も、たいしたことは・・・」と得意顔で吹聴。コーラを、ラッパ飲みしながら・・・。ほんの数か月前までは、泣きべそをかきながら、A子さんに向って、「先輩、時間がないので、困っています」「この論点、教えてください」。そのくせ、友人たちとマージャンをやったり、飲み会に行ったりしていた。それに、口ぐせが悪い。学校の先生方を、「あまり、研究していない」「教え方が甘い」など、陰でボロクソ。感謝の気持ちのカケラも、ない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 気を持ち直したA子さん。今は、本試験の「短答」「論文」で失敗した項目をじっくり勉強中。2014年10月9日(木)から実施される「短答 過去問 アレンジ答練(ライブ/通信)」では、「ぜひ、300点以上を出したい」と自分に言い聞かせている。
▼今日のブログを読んで、「短答 過去問 アレンジ答練」が気になる人は、2014年7月21日(月・祝)に、「実力診断模試(ライブ/通信)」をやるので、ぜひご活用いただきたい。初めての人は、通常8,200円のところ無料。2回目以降の人は、有料。ライブだけでなく、通信もあるので、北は北海道から、南は沖縄県まで、全国各地からのお申し込みを待っています。
さあ! 今日も“バシッ”と“爆走”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「レベルの低い他人は気にせず、本試験にだけ向う!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:弟が、司法試験の勉強をしています。短答用の六法を何種類も集め、毎年のように買い換えています。まるで、“択一六法・収集家”です。今年5月の試験の前に、「刑事訴訟法の〇〇予備校の短答六法は、一番使える」と言っていました。しかし、短答の成績が届いてみれば、刑事訴訟法が一番、悪いのです。本の使い方が悪いとしか、思えません(宮城県・KIさんの兄)。
A:短答式六法は、勉強した情報を整理して、忘れた時に思い出す“ストック”です。しかし、それを暗記してしまうと、試験の現場で、記憶したことに頼ろうとするあまり、「問いに答える」ことができません。普段の勉強は、“自分の頭で考えること”が、メインの作業です。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    本当に受かりたかったら、過去問のプロになる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備…

  2. 総論

    怠け者×長時間= ばか者・・・!?

     私は怠け者が、嫌いだ。しかし…

  3. 総論

    「スクール東京」に、“初学者の救世主”あり!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! あとわずかで、2015年9月…

  4. 総論

    司法試験2日目 / 民法・商法・民事訴訟法は、もらった!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本番の2日目になった。昨日の…

  5. 総論

    【講座1269】 「民法“代理”を勉強するには・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【2013年6月30日(日)までの期間限定キャンペーン】● 新刊!…

  6. 総論

    講座61【新司法試験ブログ】もっと、テキストに喜びを!

    「最近の若いヤツらは・・・」と言えば、年長者の嘆きの常套句だが、受験に…

2018年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

  1. 民法

    短答式問題を解く際の着眼点(前)/マーガレット・サッチャーの言葉(1)
  2. プロフェッショナルな勉強法

    アンドロメダから、帰還せよ!
  3. 総論

    【講座364】 これも、人生の1コマか!
  4. 総論

    「面白い」「元気が出る」「やる気になる」「合格する」―“お盆の叫び2016”、行…
  5. 憲法

    【講座859】 講座858の解答 – わしなら、こう解く ̵…
PAGE TOP