総論

予備試験の受験後、すぐ「成川合格塾」へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 明日から、予備試験の論文式試験がスタートする。「成川式」マトリックス六法【憲法】【民法】【行政法】司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法【人権】【統治】(スクール東京出版)や「試験委員コメント集」を、最後に“サッ”と通覧する。すでに、予備試験の「短答」は合格しているので、あと最後の一発を決めればよい。ガンバレ! 最終日の最終科目の最終時間まで、絶対に諦めない! 予備試験が終われば、合格していると思っている人も、ダメだとショックを受けている人も、一度、わしの「成川合格塾」にどうぞ。元気になり、次のターゲットの準備が、シャープにできる。合格するには、合格ノウハウがいる。しっかり、やろう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年、1流といわれているロースクールを出て、司法試験を受けたA子さん(29)。本番では、調子が悪く、「短答」では240点そこそこ。「論文」も大きなポカをしてしまった。今、少し沈んだ気持ちになりながら、「スクール東京」で勉強を続けている。
ところが、同じロースクールの4つ年下のB君(25)は、今、ルンルン気分。「短答」は270点を少し超えた。「論文」も各科目とも6~7枚、書いたという。ロースクールの自習室にやって来ては、「今年の短答は、そんなに難しくなかった」「論文も、たいしたことは・・・」と得意顔で吹聴。コーラを、ラッパ飲みしながら・・・。ほんの数か月前までは、泣きべそをかきながら、A子さんに向って、「先輩、時間がないので、困っています」「この論点、教えてください」。そのくせ、友人たちとマージャンをやったり、飲み会に行ったりしていた。それに、口ぐせが悪い。学校の先生方を、「あまり、研究していない」「教え方が甘い」など、陰でボロクソ。感謝の気持ちのカケラも、ない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 気を持ち直したA子さん。今は、本試験の「短答」「論文」で失敗した項目をじっくり勉強中。2014年10月9日(木)から実施される「短答 過去問 アレンジ答練(ライブ/通信)」では、「ぜひ、300点以上を出したい」と自分に言い聞かせている。
▼今日のブログを読んで、「短答 過去問 アレンジ答練」が気になる人は、2014年7月21日(月・祝)に、「実力診断模試(ライブ/通信)」をやるので、ぜひご活用いただきたい。初めての人は、通常8,200円のところ無料。2回目以降の人は、有料。ライブだけでなく、通信もあるので、北は北海道から、南は沖縄県まで、全国各地からのお申し込みを待っています。
さあ! 今日も“バシッ”と“爆走”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「レベルの低い他人は気にせず、本試験にだけ向う!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:弟が、司法試験の勉強をしています。短答用の六法を何種類も集め、毎年のように買い換えています。まるで、“択一六法・収集家”です。今年5月の試験の前に、「刑事訴訟法の〇〇予備校の短答六法は、一番使える」と言っていました。しかし、短答の成績が届いてみれば、刑事訴訟法が一番、悪いのです。本の使い方が悪いとしか、思えません(宮城県・KIさんの兄)。
A:短答式六法は、勉強した情報を整理して、忘れた時に思い出す“ストック”です。しかし、それを暗記してしまうと、試験の現場で、記憶したことに頼ろうとするあまり、「問いに答える」ことができません。普段の勉強は、“自分の頭で考えること”が、メインの作業です。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

頻出の条約前のページ

予備試験・論文本試験次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    日々の中の小さな発見

     以前に気づいた話をします。受験の指導をしていて、ときどき…

  2. 総論

    【講座1073】 「本当に分かっているの?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 若い受験生のお役に立ちたいと…

  3. 総論

    手を抜かない

     人生・スポーツ・試験では、勝ったり負けたりします…

  4. 総論

    【講座619】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「グッド・モーニング!」

    新時代の新司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略で…

  5. 総論

    「受験のプロフェッショナル」になる

     司法試験・予備試験の受験生のあなたは、毎日、1科…

  6. 総論

    【講座702】 ドカンと構えて! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP