総論

答案用紙で勝つ

いよいよ明後日2014年7月28日(月)、季刊の合格情報誌「法スクール・第2号(税・送料込1,080円)」が、発売になる(ご予約受付中)。「スクール東京」編集部による、完全オリジナル構成。合格へと導く「超ホット」な情報を、“ビシッ”と、お届けします!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験とも、来年、「論文」合格を確実にするためには、この夏場から「論文」作成を始めなければならない。本試験問題は、司法試験・予備試験とも同じような内容になりつつある。特に、今年の憲法などは、どちらの試験か分からないほど似かよっていた。
さて、1年分の「論文」、つまり、「論文」1問を仕上げるには、大変、時間がかかる。まず、 ① 本試験の問題文を読んで、 ② 自分なりの答案構成をする。次に、 ③ 「試験委員コメント集」を見て、至らないところを補強する。そして、 ④ 答案用紙に向かう。最後に、 ⑤ 実力のある人に、添削をしてもらう。
 ① は、5色マーカーを使う。 ② では、構成ノウハウを駆使する。 ③ では、「試験委員コメント集」は、ボロボロになるまで研究したい。これは、“合格のカン詰”なのである。合格できる方法、特に、上位合格のノウハウが満載されている。 ④ では、いい答案用紙を使用。本物そっくりの「スクール東京」特製である「オリジナル答案用紙」を使いたい。これには、司法試験用と予備試験用の2種類がある。「本番の気分が味わえるうえ、合格する気にさせられる」と、全国の受験生から重宝がられている。 ⑤ では、「試験委員コメント集」を見ながら、コメントをしてもらってください。本番から、ズレないために・・・である。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「論文」対策には、7科目「論文」演習 + ゼミが、最適だ。この講座は、受験生からのご要望で、リニューアル・スタートしたばかりである。途中入学も、可能だ。この夏、「論文」を決めてほしい。答案作成のノウハウを習得し、来年合格へ一気に――。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! もうすぐ8月だ。夏の時間は、特に早く過ぎる。体に気をつけて、“爆走”してください。“爆走”して、この夏場で、他の受験生と差をつけたければ、「成川式」合格シリーズの「合格!夏場に、勉強の勝負を決める」DVD(税・送料込1,000円)を見てください。夏の暑さを吹き飛ばして、“ビシッ”と“爆勉”できます。
さあ! “スコ――ン”と行くぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「暑いが、“爆勉”する!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:夫が、貿易関係の会社に勤めながら、司法試験の受験勉強をしています。ローを2年で卒業し、すぐに仕事に復帰しました。「法曹資格をとって、将来的には国際取引に関係する法に詳しくなり、ビジネス・チャンスを広げたい」と言っております。ただ、仕事が忙しくなり(週5日・10~11時間勤務・通勤で往復2時間)、「勉強時間が、取れない」「1日が48時間だったらなあ」と苦しんでいます(埼玉県・SIさんの妻)。
A:すばらしい人生の目標です。全国の兼業受験生を応援するために、“少ない時間の中で、いかに効率よく勉強するか”を、私は日々、考えて研究しています。経験上、通勤電車の往復時間を利用するだけでも、合格はできます。
「成川式」合格シリーズの最新作、「合格!“仕事・バイト”と“勉強”を両立させて、受かる秘策」DVDや、「合格!車中勉強で効果を上げる方法」DVD(税・送料込・各1,000円)を、お勧めします。このDVDは、勤めながら合格した人や、今、頑張っている人の体験を参考にしています。ご主人のような実務家が合格され、日本の国際競争力をアップしてもらいたいです。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

受験・仕事も入門講座前のページ

悩んだら “自然”に近づく次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    02/25更新【講座1521】「休憩時間に、少し考える!」 – 司法試験・予備試験の合格…

    【本試験直前!】追い込み!「系統別」短答過去問アレンジ答練 & 論…

  2. 総論

    【講座1232】 「本番で、頭が真っ白になったら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の本試験会…

  3. 総論

    【講座241】 本物人間に、なる!

    新司法試験の受験生やビジネスパーソンの中には、量をやらないうちから質で…

  4. 総論

    理由が分かると、実力が伸びる

    「短答(択一)は、論文的に解く」。司法試験・予備試験の受験生のあな…

  5. 総論

    頭が悪くなった? / 「お盆の叫び2015」は、2015年8月15日(土)! / 考えられる原因は、…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 資格試験の受験業界で生きて来…

  6. 総論

    02/22更新【講座1518】「いよいよ、出ますよ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【本試験直前!】平成26年 司法試験・予備試験「予想論点(憲法)」…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP