総論

基本書は、精読してはいけない!


———————————————

【成川豊彦からの緊急提言】
毎年恒例「正月の叫び2018」。
今年は、オンライン動画配信が決定いたしました!

ライブとは違うテーマで、成川先生が今、一番伝えたい「文術」について、
語っていただきます。

昔から使われている文章作法として、
起承転結があります。
その正しい意味は説明できますか?

そして、今回は特別に、今まで明かしていなかった、
成川流文章フレームを公開いたします。

現在は、文が書けることが、即、
自身への報酬に繋がる時代と行っても良いでしょう。

一緒に、文術を学んで、今の時代に必須な力を身に付けませんか?

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/aAmrhP

ライブはこちらから!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/JkJyrx
———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

予備試験・司法試験には、各科目とも代表的な基本書がある。この書籍へのアプローチには、いろいろなパターンが存在する。

「“サッ”と流し読み」
「全ページ、精読する」
「問題の部分だけを、精読する」
などさまざま。

あなたは、法学研究者でなくて、予備試験・司法試験の受験生だから、「問題の部分だけを、精読する」パターンが、合理的である。理由は、次の通り。

(1)基礎理論は、やはり基本書に基づくのが、よい。(はじめて、勉強する場合は「“サッ”と流し読み」を1回だけ、行ってもいいでしょう)。

(2)問題文や検討項目の不明点についてだけ、基本書を詳しく読む。その他のところは、無視する。もし、基本書を初めから終わりまで、検討するとしたら、たぶん1科目だけで1年は、ゆうにかかるであろう。9科目なら、9年。7科目なら、7年。受験生なら、そんな余裕は、さらさらない。

(3)「短答」「論文」とも本試験問題を、解いてみて、不明点がある場合。「短答」なら「スク短」の解説をチェックする。「論文」なら、「試験委員コメント」をじっくり読む。それでも、ひっかかる場合は、基本書に返える。このやり方が、一番シャープなメソッドだ。だいいち、速く合格できるから。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

受験勉強は、「本を読む」ことがポイントではない。重要なことは、次の通り。

①よく問題を、読む。
②自分の頭で、考える。(社会通念などを参考にして)。
③問題と自分の思考を、つなぎ合わせて、答えを出す。
④それでも、納得しない時だけ、基本書や合格ノートなどを参考にする。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

受験勉強で大切なことは、知識ではない。やり方も含めた思考を強くすることである。換言すれば、「量より質をやる」のである。そうすれば、合格のドアが自動的にオープンされる。

さあ!今日も、面白く、思考し、“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「自分の頭で考えることが、合格である!」

———————————————
【2017年11月9日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験予備試験口述試験(最終)結果
http://www.moj.go.jp/content/001238840.pdf

【2017年11月9日(木)16:00 予備試験最終合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座32【新司法試験ブログ】新司法試験合格のために、勉強時間を発見する

    ロースクール生から、「受験勉強のための時間がない」という嘆きを、たびた…

  2. 総論

    【講座216】 まずは、相談を!

    新司法試験に合格したいが、今年「1振」「2振」してしまった人たち。「わ…

  3. 総論

    【講座660】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「だから、コツコツ!」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  4. 総論

    【講座174】 何だって、大変なことはある!

    美容院を経営している55歳の女性は、新司法試験の受験生の母親である。最…

  5. 総論

    講座142【新司法試験ブログ】「ズバリ、当たりました」

    「先生!当たりました。主要論点がズバリでした。ありがとうございます」。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

  1. 総論

    【講座458】 4月・5月は、メリハリをつける!
  2. 憲法

    【講座768】 講座767の解答 – わしなら、こう解く ̵…
  3. 総論

    【講座678】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! いろんな関係が・・・
  4. 憲法

    【講座298】 設問 – リコウ馬鹿に、ならない!
  5. 憲法

    本試験問題(平成26年 単年版)
PAGE TOP