総論

合格健康法 / 【法務省発表】

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、法務省より、「平成26年司法試験予備試験最終合格者の発表」があった。平成26年司法試験予備試験の最終合格者は356名、合格率は3.44%だった。もう、来年の司法試験・予備試験まで、およそ半年である。勝負は、始まっている。司法試験・予備試験に短期合格したければ、このブログとともに、「最新の【法務省発表】」を毎日チェックして、法務省からの情報にピントを合わせてほしい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このところ、東京も少し冷え込んできた。全国的にも、寒さが増して来たようだ。受験生の君は、体調管理に努めてほしい。
それにしても、カゼで勉強に身が入らなかったり、予備校やロー・スクールの授業を休む人が多くなってくる。人間だから、たまに調子を崩すこともある。そこで、ポイントだ。
(1)「カゼを引いても、その日の勉強の質と量は、変えない」。少しぐらいの熱があっても、体がだるくても、「やることは、やる」。そうすれば、夜になると、クタクタになる。そのため、すぐ寝られる。眠りも深い。あくる日は、爽快な気分になることが多い。「今日だけは、乗り切れる」。
(2)「カゼぐらいで、ガタガタしない」。“合格”という目標があると、微熱は、乗り切れる。心の中で、叫ぶ。「負けてたまるか」。
(3)体温が、38度以上になれば、早めに、勉強や仕事(バイト)を切り上げる。「あまり、自分の体をいじめない」。
(4)ここで問題なのは、少しぐらい体がだるいといって、すぐ周囲に弱音を吐くこと。
「今日は、調子が悪い」
「熱が、ある」
「やる気が、起こらない」
この種の人間は、いつも他人に言い訳セリフを言う。その本質は、「勉強や仕事(バイト)が、嫌い」「怠けたい」――ということだ。ダラダラした日常生活を送って、“合格への道”から、それて行く。「甘えちゃ、いけないよ」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、受験のプロ、そして仕事のプロになっていくのだから、気持ちを強くしていきたい。「カゼなんか引いている場合ではない」「カゼを引いても、毎日のメニューは、こなす」。どうしても、「もっと、健康になりたい」「元気でいたい」のなら、「成川式」合格シリーズの合格!健康法DVD(税・送料込1,000円)を見ればよい。一発でコンディションがよくなる。
さあ! 今日も“スコ――ン”“スコ――ン”と“爆勉”しよう! いくぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「自分をいじめない、甘えない」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:娘が、法科大学院3年生です。来年5月に、受験予定です。今から、司法試験の論文式の対策をさせたいです。ただ、「過去問は、とても問題文が長い。どこを、どう拾って書くのか、全然分からない」と言うのです。問題文の読み方や、書き方のイロハを、丁寧に教えてくださる先生を、探しています(東京都・ASさんの父)。
A:「スクール東京」の司法試験合格者N・S先生による、平成26年司法試験「合格者」の論文個別指導<ライブ(通信/ネット電話)>が、お勧めです。先生は、受験期間中に、司法試験「試験委員コメント集」を丁寧に読解され、それを答案に反映させるノウハウを確立されました。“ブレがなく”“確実に点に繋がる”方法を、個別指導できっちりお教えします。申し込み期限は、2014年11月20日(木)18:30まで。受講期間は、2014年11月30日(日)です。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

無権利者からの取得前のページ

死と合格次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「能力」がレベルアップする

     「暗記中心の勉強はダメ。理解中心の学習に変えるこ…

  2. 総論

    設問 – 実は、シンプルなのだ!

     試験に「合格」するためには、「基礎」が大切である。「基礎」を…

  3. 総論

    「飛ばし読み」は、読んでいない

     「文章の読み方」について考えてみ…

  4. 総論

    母親の戦い

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 年末に入ってから、受験生や「…

  5. 総論

    講座125【新司法試験ブログ】卑しい顔になるな

    ときどき、ロースクールの先生や先輩から、受験生たちが食事やお酒をごちそ…

  6. 総論

    他人は、あそぶ、自分は、学ぶ。

     東京は、日中、暑さを感じます。1年以上、国内…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP