総論

合格健康法 / 【法務省発表】

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、法務省より、「平成26年司法試験予備試験最終合格者の発表」があった。平成26年司法試験予備試験の最終合格者は356名、合格率は3.44%だった。もう、来年の司法試験・予備試験まで、およそ半年である。勝負は、始まっている。司法試験・予備試験に短期合格したければ、このブログとともに、「最新の【法務省発表】」を毎日チェックして、法務省からの情報にピントを合わせてほしい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このところ、東京も少し冷え込んできた。全国的にも、寒さが増して来たようだ。受験生の君は、体調管理に努めてほしい。
それにしても、カゼで勉強に身が入らなかったり、予備校やロー・スクールの授業を休む人が多くなってくる。人間だから、たまに調子を崩すこともある。そこで、ポイントだ。
(1)「カゼを引いても、その日の勉強の質と量は、変えない」。少しぐらいの熱があっても、体がだるくても、「やることは、やる」。そうすれば、夜になると、クタクタになる。そのため、すぐ寝られる。眠りも深い。あくる日は、爽快な気分になることが多い。「今日だけは、乗り切れる」。
(2)「カゼぐらいで、ガタガタしない」。“合格”という目標があると、微熱は、乗り切れる。心の中で、叫ぶ。「負けてたまるか」。
(3)体温が、38度以上になれば、早めに、勉強や仕事(バイト)を切り上げる。「あまり、自分の体をいじめない」。
(4)ここで問題なのは、少しぐらい体がだるいといって、すぐ周囲に弱音を吐くこと。
「今日は、調子が悪い」
「熱が、ある」
「やる気が、起こらない」
この種の人間は、いつも他人に言い訳セリフを言う。その本質は、「勉強や仕事(バイト)が、嫌い」「怠けたい」――ということだ。ダラダラした日常生活を送って、“合格への道”から、それて行く。「甘えちゃ、いけないよ」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、受験のプロ、そして仕事のプロになっていくのだから、気持ちを強くしていきたい。「カゼなんか引いている場合ではない」「カゼを引いても、毎日のメニューは、こなす」。どうしても、「もっと、健康になりたい」「元気でいたい」のなら、「成川式」合格シリーズの合格!健康法DVD(税・送料込1,000円)を見ればよい。一発でコンディションがよくなる。
さあ! 今日も“スコ――ン”“スコ――ン”と“爆勉”しよう! いくぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「自分をいじめない、甘えない」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:娘が、法科大学院3年生です。来年5月に、受験予定です。今から、司法試験の論文式の対策をさせたいです。ただ、「過去問は、とても問題文が長い。どこを、どう拾って書くのか、全然分からない」と言うのです。問題文の読み方や、書き方のイロハを、丁寧に教えてくださる先生を、探しています(東京都・ASさんの父)。
A:「スクール東京」の司法試験合格者N・S先生による、平成26年司法試験「合格者」の論文個別指導<ライブ(通信/ネット電話)>が、お勧めです。先生は、受験期間中に、司法試験「試験委員コメント集」を丁寧に読解され、それを答案に反映させるノウハウを確立されました。“ブレがなく”“確実に点に繋がる”方法を、個別指導できっちりお教えします。申し込み期限は、2014年11月20日(木)18:30まで。受講期間は、2014年11月30日(日)です。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    12/23更新【講座1457】「やはり、この方法は正しい!」 – 司法試験・予備試験の合…

    【年末年始集中! 選択科目「倒産法」を、一気に攻略!】「倒産法」論…

  2. 総論

    君は、合理的な人間か?

     -----------------------------…

  3. 総論

    「カゼを引きたい」A君と「カゼを引いても、勉強を欠かさない」B君!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!正月休みも、ま…

  4. 総論

    やさしい予備試験

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験をする人の中に、「予備試…

  5. 総論

    【講座797】 「本当なの」「ウソでしょう」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

  6. 総論

    講座51【新司法試験ブログ】やればできるし、わかります!

    先日、勉強の成績があまりパッとしない新司法試験の受験生たちの傾向として…

2018年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

  1. 総論

    【講座814】 「今から出来る論文・合格答案の対策は?」 – 司法試…
  2. 民法

    司法書士受験生も、“体系別”を
  3. 民法

    民法No.84[事例式演習]問題編/吉田茂の言葉(1)
  4. プロフェッショナルな勉強法

    11/24更新【講座1428】「本番では、“バッター・ボックス理論”」 R…
  5. 総論

    【講座178】 若い女性からの質問!
PAGE TOP