プロフェッショナルな勉強法

”小うそ”を言う受験生は、”合格の神様”が嫌う!


———————————————

『超速!論文合格力
養成講座ガイダンス』

【ガイダンス】
2018年1月11日(木)
14:00-16:00 残りわずか!

2018年1月11日(木)
19:00-21:00 残りわずか!

【プレ講義】
2018年1月14日(日)
19:00-21:00 残りわずか!

お申込みは今すぐ!
↓↓↓
http://shihoushiken.com/chousoku

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.219”を、どうぞ。

▼「”小うそ”を言う受験生は、”合格の神様”が嫌う!」。
 郷里の親からのメール「体に気をつけて、勉強しているか」に、「だいじょうぶ。一生懸命やっているから」と。実は、バイトや飲み会で、勉強時間が食われっぱなし。ゼミの先生から、「あの復習は、終わりましたか」に、「半分、終わりました」と。実は、まったく手をつけていない。

  <×:スベる人>
(1)チョットしたことで、小さなウソを言ったり、あいまいに返事する。
(2)その場限りの応答をするので、その後のつじつまが合わないことが多い。
(3)なにごとも、いいかげんな「考・言・動」をする。

  <〇:受かる人>
(1)親・ゼミの先生・仕事先の上司などとの対応を、しっかりする。
(2)決して、「小ウソを言わない」「その場限りの応答をしない」など、いいかげんな「考・言・動」は、絶対にしない。
(3)自分が処理することは、一般のこと、勉強のこと、両方とも、責任をもって当たる。

  <合格ポイント>
(1)“いいかげん”な人間は、一般のことも、受験のことも、すべて“いいかげん”に処理する。
(2)そうすると、何ごとも身が入らず、結果として実力がつかない。
(3)“合格の神様”が毛嫌いし、陰に陽に、合格から遠ざける。
(4)“いいかげん”なクセは、公私ともにしみつき、なかなか直らない。しかも、25歳過ぎれば、だれも注意してくれない。一生、改善できないことが多い。

  <裏技>
(1)どうしても、小ウソをつくクセや“いいかげん”な態度が直せない場合は、毎朝、太陽に相談してみる。
(2)それでもダメな時は、「成川合格塾」に1時間入塾する。即、解決策が見つかる。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「合格の神様から『いいかげんな人間』レッテルを貼られる前に、悪癖を直す!」

———————————————
【成川豊彦からの緊急提言】
毎年恒例「正月の叫び2018」。
今年は、オンライン動画配信が決定いたしました!

ライブとは違うテーマで、成川先生が今、一番伝えたい「文術」について、
語っていただきます。

昔から使われている文章作法として、
起承転結があります。
その正しい意味は説明できますか?

そして、今回は特別に、今まで明かしていなかった、
成川流文章フレームを公開いたします。

現在は、文が書けることが、即、
自身への報酬に繋がる時代と行っても良いでしょう。

一緒に、文術を学んで、今の時代に必須な力を身に付けませんか?

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/aAmrhP

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    11/17更新【講座1421】「一般人の生活を、一時、ストップする!」 – プロフェッシ…

    【いよいよ1週間後の日曜日に開催! 「中部ライブ」ゼミ+答練】成川…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    勉強していない人ほど、風邪を引く

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、日曜日だ。“プロフェ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    先生・先輩・合格者たちのアドバイスを、素直に聞く!

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、ま…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    12/15更新【講座1449】「1点↑ 1秒」 – プロフェッショナルな勉強法No.7

    【年末年始集中! 選択科目「倒産法」を、一気に攻略!】「倒産法」論…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    「調子が悪い」と感じたら、今日は早めに寝る!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. 総論

    「スクール東京」のスタッフとして、短答式試験に合格できました!!
  2. 総論

    試験当日?!と思えば・・・
  3. 総論

    【講座1045】 「やはり、受かりましたね」 – 司法試験・予備試験…
  4. 総論

    【残りわずか】なぜ無料で、口述レッスンをつけるのか?
  5. 総論

    【講座380】 一事が万事
PAGE TOP