総論

忘れていいこと、悪いこと・・・!?


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

今日は、絶対合格を目標とする受験生の皆さん、仕事での成功を目指すビジネスパーソンの皆さんに、アドバイスを1つ。

「人間は、忘れる動物である」。

これは、長所(武器)にもなれば、短所(弱み)にもなる。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

まずは、長所として機能する場合。

「失敗やミスをしてもクヨクヨしない、引きずらない」。
「過去にとらわれず、未来志向で、スパッと気持ちを切り替えられる」。
「いつでも前向きに、前のめりに再スタート出来る」。

受験生なら2度、3度の不合格で、落ち込んだりしない。「受からないのは、実力がないから」と、さらにファイトを燃やす。

ビジネスパーソンなら、仕事での失敗やミスは成長の契機と捉え、冷静に客観的に、原因と改善策を探る。「挽回して、より良い評価を勝ち取る」と、意欲的になる。

超プラス思考の健忘症は、最高です。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

一方、短所として働く場合。ことわざでは、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」と戒めている。例えば、司法試験の受験生に多く見られる傾向。本番が2~3ヶ月に迫った直前期。

焦りまくって、パニクって、「あれも、これも」と泥縄の付け焼き刃。本人はラストスパートのつもりかもしれないが、腰が入っていないから地力にはなりにくい。

ところが、です。本試験が終わると、あれほどドタバタしたことをコロッと忘れてしまって、合格発表までの期間をダラダラ過ごす。飲み会に出かけたり、旅行をしてみたり。

「合格するまでは、受験生」ということ、分かっていますか?

さあ!今日も、忘却にもメリハリ効かせて、“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「一日をプロとして、生きる!」

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

試験の本質を知り、対処すれば、あなたは受かります!前のページ

気分の落ち込みから抜けられなければ、思い切って1~2日休む!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「やることは、やった」。あとは、“合格抄”だ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 押し迫って来た。本試験まで、…

  2. 総論

    夏だ! / 暗記だけで、受験も実務も渡ろうとしない!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本格的な夏が、やって来た。こ…

  3. 総論

    自走できなくても、受かります!

     人間には、自走できる人と自走できない…

  4. 総論

    02/21更新【講座1517】「大事(おおごと)には、少し対策を!」 – 司法試験・予備…

    【4名の講師が、丁寧に指導!】予備試験「法律基本科目7科目」論文過…

  5. 総論

    ミドル合格作戦記 第28回 受験勉強が本業!今の仕事は副業だ!!

     本日は、「ミドル合格作戦記」第28回をお届けします。私…

  6. 総論

    【法務省発表】 / 愛妻からの手紙 / 「司法試験・予備試験の合格に向けて、がんばらなくちゃ・・・」…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、法務省より、「平成27…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP