総論

忘れていいこと、悪いこと・・・!?


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

今日は、絶対合格を目標とする受験生の皆さん、仕事での成功を目指すビジネスパーソンの皆さんに、アドバイスを1つ。

「人間は、忘れる動物である」。

これは、長所(武器)にもなれば、短所(弱み)にもなる。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

まずは、長所として機能する場合。

「失敗やミスをしてもクヨクヨしない、引きずらない」。
「過去にとらわれず、未来志向で、スパッと気持ちを切り替えられる」。
「いつでも前向きに、前のめりに再スタート出来る」。

受験生なら2度、3度の不合格で、落ち込んだりしない。「受からないのは、実力がないから」と、さらにファイトを燃やす。

ビジネスパーソンなら、仕事での失敗やミスは成長の契機と捉え、冷静に客観的に、原因と改善策を探る。「挽回して、より良い評価を勝ち取る」と、意欲的になる。

超プラス思考の健忘症は、最高です。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

一方、短所として働く場合。ことわざでは、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」と戒めている。例えば、司法試験の受験生に多く見られる傾向。本番が2~3ヶ月に迫った直前期。

焦りまくって、パニクって、「あれも、これも」と泥縄の付け焼き刃。本人はラストスパートのつもりかもしれないが、腰が入っていないから地力にはなりにくい。

ところが、です。本試験が終わると、あれほどドタバタしたことをコロッと忘れてしまって、合格発表までの期間をダラダラ過ごす。飲み会に出かけたり、旅行をしてみたり。

「合格するまでは、受験生」ということ、分かっていますか?

さあ!今日も、忘却にもメリハリ効かせて、“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「一日をプロとして、生きる!」

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    救急車に、深々と一礼する受講生

    ―――――――――――――――――<わしからの合格情報>いよい…

  2. 総論

    【講座197】 わしも、祈るのである!

    毎朝、わしは、仏壇の前で、お祈りをしている。「宇宙の神様! 神様! 仏…

  3. 総論

    合格・成功は、今日の生き方の中にある!

     土曜の朝、なつかしい声が聞こえ…

  4. 総論

    これが、100%合格する方法!

     ・毎日、予備試験・司法試験の勉強する…

  5. 総論

    09/15更新【講座1358】「東京オリンピック2020の前には・・・」 – 司法試験・…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 【通常8,000円…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

  1. 総論

    「短答」出題予想答練
  2. 総論

    【講座619】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「グッド・モーニング!…
  3. プロフェッショナルな勉強法

    答練で高得点を取っているが、「暗記でしょう」と言われた。でも、怒らない!
  4. 総論

    そうだ、今から20才になればいいのである!!
  5. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(3/31)
PAGE TOP