総論

釣り上げた魚を、落とさない!


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

予備試験・司法試験とも、本試験が近づいてきた。受験生のあなたは、少し焦る気持ちがあるでしょう。

しかし、それが正常なのです。直前期におよんで、平然としていられるのは、超大物か、パッパラパーのどちらかです。ここで、少し焦る人が合格する法を、お教えしたい。

(1)「焦る程度が、少ない人から、合格して行く」ということを、知る。

(2)今こそ、「ストック」をより充実させる。

(3)分からないところは、よく考える。図表に書いてみるのもいい。それでも、理解できない時は、2~3日、間をおいて、再び挑戦する。

(4)どうしても、ダメな場合は、信頼できるスクール・予備校の先生に質問する。

(注)その際、「あの本と、このレジュメに書いてある。読めば、分かるよ」式の講師は、避ける。

(5)暗記項目を極力、少なくする。できれば、定義、分類(順番)ぐらいにできれば、必勝です。

(6)「短答」は、過去問を押えれば、本番で各科目80%以上の得点は、取れます。それが、取れないというのは、「自分は、暗記型だなあ」と悟る。ただし、本番で悟っても、後の祭。そこで、最高のチェック策。スクール東京の名物講座「短答アレンジ答練」で80%以上ポイントを上げるようにする。

(7)「論文」は、各科目とも記述パターンをあらかじめ、決めておく。さらに、問題文を“じっくり”、“スピーディー”に解読する訓練をする。この対策としては、スクール東京の「論文過去問答練」で、練習する。その際、時間を計ることも忘れない。「論文」の内容については、(2)の「ストック」を深化させる。まず、各項目の“定義”“分類”を押さえておけば、不合格になることは、ないでしょう。

(注)過去問以外で復習すると、ピンボケになるおそれが大きい。

(8)よく寝る。この時期は、多くの知識よりも、質のいい睡眠を採ることを、勧めたい。その方が、本番での得点力が高い。

(9)自然な食物を、あなたの部下である脳や体に与えてください。

(10)最後に、太陽・お世話になった人へのごあいさつと感謝をしたい。

この10項目を実行すると「ことしは、決まった」と思っていいです。さあ!行こう!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「面白く、強かに、直前期を過ごす!」

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座120【新司法試験ブログ】コツを、つかめ!

    わしは30年以上にわたって受験教育に携わってきたが、最近、ペーパーテス…

  2. 総論

    恋と合格

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ロー・スクールのトップ校を、…

  3. 総論

    【講座387】 今からでも、間に合う

    新司法試験を受験している限り、「自己実現」を果たすためには、合格するこ…

  4. 総論

    朝4時からの勉強

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「合格ブログ(成川日記)」と…

  5. 総論

    アセだくも、合格のためと思えば、涼しい!

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!8月1日。真夏…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

  1. 総論

    直前1ヶ月の過ごし方
  2. 憲法

    【講座844】 設問 – わしなら、こう解く – 「そろ…
  3. 総論

    家庭不和にも、勝つ!憲法理論を利用して!
  4. 憲法

    【講座271】 講座270の解答 – 「よく気がつくことが、自分を助…
  5. 総論

    合格するために、脳と胃腸を、スリムにしよう!
PAGE TOP