プロフェッショナルな勉強法

予備試験の勉強がマンネリになったら、一般教養科目にトライする!

 


今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.237”を、どうぞ。

▼「予備試験の勉強がマンネリになったら、一般教養科目にトライする」。

 今、予備試験の短答を勉強している。直近の過去問は一通り見終わった。もう一度、繰り返し演習しようと思うが、解き方がワン・パターンでないかが心配だ。

  <×:スベる人>
(1)どの問題も、すぐに結論に飛び付こうとする。
(2)論理の過程の組み立てが、抜ける。
(3)本試験で目にする問題が、初めて見るものばかりに感じる。すぐに結論が出せないと、焦ってパッと考えるのを止めて、その問題を飛ばす。または、“当て勘”で適当に答える。

  <〇:受かる人>
(1)問題の答えの理由付けは、自分で考える。
(2)その際は、最終的に原理・原則までさかのぼれたかを、瞬時にチェックする。
(3)本番で、多少暗記した知識が使えなくても、原理・原則を使って思考し、正解にたどり着く。

  <合格ポイント>
(1)過去問をたくさん解いてきたのに、本番まったく太刀打ちできないという場合、原因は、準備の段階で暗記に頼ったことにある。
(2)スクール東京の「短答過去問アレンジ答練」の成績と、本試験の成績を比較して、何十点もの差が出ている人は、過去問解答の暗記勉強のせいだと、悟る。
(3)そのままの勉強方法を続けても、次も同じく不合格の結果が出るだけ。結論に至る論理の道筋が追えているか、さらには別の解法を思いつけるか、を常に考える。

  <裏技>
(1)暗記型の勉強から抜け出せないときは、予備試験の場合、「一般教養科目」にトライする。分野の違う科目なら、暗記が通用しないことはすぐに分かるだろう。
(2)「何を遠回りな・・・」と思うのは間違い。一般教養科目は受験生に必要な論理力を試せるよう、知識を(ほとんど)使わない前提で作られている。
(3)「ノー・ヒントで、初見の問題を、考えて解けるか」を、試すのにうってつけだ。その思考力を、そのまま法律科目に生かせる!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

20歳の初々しさ、若々しさで・・・!!前のページ

本試験、直前のチェック・・・!?次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    合格者は、受験しない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 明日2014年12月1日(月…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    プロの合格法

    今日は、日曜日。「プロフェッショナルな勉強法No.22」を、お届けしよ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    分からない説明文は、自筆で一字一句、書いてみる

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    受験中は、習い事を一時中断する

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP