プロフェッショナルな勉強法

挑戦すると決めたときから、合格は既成事実となる!

 


今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.243”を、どうぞ。

▼「挑戦すると決めたときから、合格は既成事実となる!」。

 仕事を持ちながら、司法試験・予備試験など、難関な国家試験に挑んでいる。一方で、気持ちが弱気な自分がいる。「このままでは、いけないんじゃないか」と思ってはいるが・・・。

  <×:スベる人>
(1)「○○までに、絶対に、合格するぞ!」という期限を、積極的に決められない。
(2)「どうせ、失敗するんじゃないか・・・」と思いながら、日々、試験勉強をしている。
(3)「つらい」と思うことは、なるべく避けて通りたい。
  避けたいことの例:
①出題範囲になっている、難しい項目の勉強。
②時間を計って書く、答案練習会への参加。

  <〇:受かる人>
(1)「私は来年、必ず司法試験・予備試験に合格する」と、目標や期限を具体的に決めている。そして、自分の部屋に張り出す。
(2)「やる」と決めた以上、最終的に自分が勝つと心底、信じている。
(3)「面倒だ」と思えることも、知恵を絞って楽しいことに変えてしまう。
  楽しみに変えていくことの例:
①複雑な項目も、原理・原則にさかのぼって、単純化する。
②答案練習会を利用して、「考える力」をひたすら強化する。

  <合格ポイント>
(1)筆者は、主催するセミナーで、最後に必ず「一本締め」をやる。「あなたの合格を祝して」である。決して、「祈願する」のではない。挑戦する以上、あなたが勝つことは、決まりきっている。「今、勝った」ことにして、締めくくるのである。
(2)「勝ってから斬る」。まず、試験に、精神的に勝つ。そして、勉強する。試験は、気持ちで勝ったことを確認する作業に過ぎない。決して、「斬ってから勝つ」ではない。

  <裏技>
(1)合格の精神は、いかにして作ることができるのか ―― これを知りたい人は、今すぐに、
「新・成川ゼミ」・「頭がシャープになる特別講座」の受講を検討する。
・「新・成川ゼミ」・・・最終合格率1%の難関試験を突破するためのゼミ。http://schooltokyo.jp/lp/newnarikawazemi/ 
・「頭がシャープになる特別講座」・・・独立して事業を成功させるためのセミナー。http://www.schooltokyo.jp/shihou/kouza/0362

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

成川先生みたいな人に指導してもらわなくては、もうだめです・・・!?前のページ

「不合格になる理由」を知れば、怖くない・・・!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    プロの合格法

    今日は、日曜日。「プロフェッショナルな勉強法No.22」を、お届けしよ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    自分が望んでいる職業に就くことを、邪魔する人がいるのでしょうか?

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    図やグラフは、大きな紙に書いて考える!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    隙間時間を、いかに活用するか

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 世界屈指のスポーツ選手は、ど…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    性欲が収まらないとき、「自分も人」と寛容になる!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP