総論

受験勉強20年歴の受験生の勉強量について・・・!?

 


私は司法試験の指導を45年させていただいている、今年も本試験の結果発表があったのだが、指導させていただいている受験生の中には、受験歴20年のベテランの方もおられる。

大学在学中から旧司法試験の勉強を始め、改正後、新司法試験(現行)の勉強をして合格できず、予備試験の勉強をしていることになる。本人は、辛いと思う。何故、合格できないのだろうか・・・。

ズバリ、「形式的」には20年という歳月を勉強に費やして「長い」のだが、「実質的」な量は現役受験生より「短い」ということだ。実質的な勉強を好まない傾向がある。

20年間、同じことをしているだけなのだ。レジュメ、答練、過去問は暗記中心である。暗記ができても理解できていなければ勉強したとはいえない。

そして、なお「実質的」=「理解型」の勉強をしたがらない。私が厳しく、言ってもあまり聞いてくれない。時間がもったいない!

本当に「合格」したいと思うならば、しんどくても辛くても、勉強の仕方を変えて私と頑張って欲しい。あなたにその気があれば、必ず「合格」できます。

惰性で勉強を続けていても好結果は期待できないし、ライフワークにしても仕方ない(合格して、実務を行うのが目的だから)。

これまでの間違った勉強のやり方をキッチリと改めた上で、「1年後」、「3年以内」などと、明確な期限を設定する必要がある。期即連の「期」である。

過去の20年のことはスッパリ忘れて、新鮮な気持ちで日々の学習に取り組めるかどうか。ここでもやはり、「答えは、自分」です。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    社会人でも、必ず合格する方法 / “嘆きの営業マン君”は、スタートした!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「戦いが済んで、夜が明けた」…

  2. 総論

    【講座500】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! さあ! 行くぞ!!

    新司法試験の合格を決める本試験第1日目が、やってきた。よく、ここまで来…

  3. 総論

    11/22更新【講座1426】「カイワレ焼きを!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    【あさって開催! 「中部ライブ」ゼミ+答練】成川先生の「中部・必勝…

  4. 総論

    【講座344】 「めしの種」なのだから!

    新司法試験の勉強を自宅以外でするのに、「新司法試験用六法」を持ってこな…

  5. 総論

    指導を厳しくすると、「体調」が悪くなる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験生には、あ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

  1. 総論

    言葉で合格をし、不合格にもなる!
  2. 総論

    平川先生の小論文講座② 「ピントを合わせる」
  3. 総論

    【講座218】 これは、いいもんだ!
  4. 総論

    【講座1030】 「受かりたいなら・・・」 – 司法試験・予備試験の…
  5. 総論

    【講座748】 そんな熱意を・・・ – 司法試験・予備試験の合格を決…
PAGE TOP