総論

受験勉強20年歴の受験生の勉強量について・・・!?

 


私は司法試験の指導を45年させていただいている、今年も本試験の結果発表があったのだが、指導させていただいている受験生の中には、受験歴20年のベテランの方もおられる。

大学在学中から旧司法試験の勉強を始め、改正後、新司法試験(現行)の勉強をして合格できず、予備試験の勉強をしていることになる。本人は、辛いと思う。何故、合格できないのだろうか・・・。

ズバリ、「形式的」には20年という歳月を勉強に費やして「長い」のだが、「実質的」な量は現役受験生より「短い」ということだ。実質的な勉強を好まない傾向がある。

20年間、同じことをしているだけなのだ。レジュメ、答練、過去問は暗記中心である。暗記ができても理解できていなければ勉強したとはいえない。

そして、なお「実質的」=「理解型」の勉強をしたがらない。私が厳しく、言ってもあまり聞いてくれない。時間がもったいない!

本当に「合格」したいと思うならば、しんどくても辛くても、勉強の仕方を変えて私と頑張って欲しい。あなたにその気があれば、必ず「合格」できます。

惰性で勉強を続けていても好結果は期待できないし、ライフワークにしても仕方ない(合格して、実務を行うのが目的だから)。

これまでの間違った勉強のやり方をキッチリと改めた上で、「1年後」、「3年以内」などと、明確な期限を設定する必要がある。期即連の「期」である。

過去の20年のことはスッパリ忘れて、新鮮な気持ちで日々の学習に取り組めるかどうか。ここでもやはり、「答えは、自分」です。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座105【新司法試験ブログ】プラス情熱!

    新司法試験合格をめざす受験生の中には、「試験の学習には、実務とは関係の…

  2. 総論

    【講座332】 脳力アップの方法は?!

    新司法試験の受験生やロースクール生に、「暗記中心の勉強はダメ。理解中心…

  3. 総論

    夏場における期間基準・体重基準!?

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!この夏の間…

  4. 総論

    トコトン考え抜ける地頭!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わしが渾身の力…

  5. 総論

    【講座602】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「何か名案は?」

    たった3時間で、新司法試験・予備試験の本丸を攻略する、「書籍」と「DV…

  6. 総論

    金の時間! / 司法試験・実力診断模試2016「短答 過去問 アレンジ答練」「論文 過去問 答練 +…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! みなさんは、こんな言葉を聞い…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 憲法

    原沢久喜選手・柔道日本一の言葉(2)/「選挙権は、なかった」
  2. 総論

    【講座534】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「厳しい仲間がいれば・…
  3. 総論

    絶対に、前に進んでは行けない時がある・・・!!
  4. 総論

    サルやワニに勝つ! / 「お盆の叫び2015」ライブ終了・wma音声通信が好評発…
  5. 総論

    【講座700】 「悩み多き、この頃だが・・・」 – 司法試験・予備試…
PAGE TOP