総論

「スクール東京」のスタッフとして、短答式試験に合格できました!!

 


私は、2年程前から「スクール東京」で事務局スタッフとして働きながら、予備試験・司法試験の合格に向けて勉強をしておりました。

当初は、法律の知識も特になかったので、独特な専門用語や難しい理論が多い法律の勉強はなかなか進まず大変でした。

しかし、「スクール東京」では、暗記ではなく理解を中心にした教え方をしております。そこで、私は、難しい理論であっても一つ一つ丁寧に理解を積み重ねることが大切であるということを学びました。そして、その教えの通りに理解を積み重ねていくと、次第に勉強することが楽しく思えるようになりました。

そうはいっても、予備試験・司法試験の範囲は膨大で、その圧倒的な量と仕事の両立に限界を感じることもありました。

そんな時は、最高名誉顧問の成川豊彦先生の気合いの入ったブログで“スコーン”と不安を吹き飛ばしていました。

このブログでは、階段型の勉強の重要性や24時間以内の復習などの役に立つ勉強法から、「一日一生」、「答えは、自分」など人生において大切なこと、古今東西ジャンルを問わない偉人の名言、先生の面白い生き様など色々なことを知ることができます。

また、このブログのすごいところは内容面にとどまらず、先生が毎日・朝4時にブログを更新されているということ自体が、自分も負けてはいられない、頑張らなければという気にさせてくれるところです。

この「スクール東京」ような、環境の中で勉強を続けることができたことで、予備試験・短答式試験になんとか合格することができました。まだ、論文式試験等、最終合格までの道のりは遠いですが、これからも「1秒↓・1点↑」を意識する、“ストック”を改良する等の成川先生の提唱するノウハウを活用することで最終合格を目指したいと思います。

“門前の小僧”から、スクール東京の先生やスタッフの方に、大変、お世話になったことに対しての言葉述べたいと思います。「ありがとうございました」。これらのことを成川先生から直接教わりたい方は「新成川ゼミ」がオススメです!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

行政法No.5[解答編]/作者不明の言葉(2)前のページ

メールだって、論述・・・!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座575】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「朝、起きたら・・・」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  2. 総論

    【講座633】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「よく質問する人は・・・?!」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  3. 総論

    講座26【新司法試験ブログ】新司法試験合格・受験生クラブ

    新司法試験合格を目指す、浪人をしている、東京在住の女性から聞いた話。経…

  4. 総論

    一発合格は、固い

     あなたは、基礎的な論点を確実に自分のものにするこ…

  5. 総論

    講座78【新司法試験ブログ】何が起こるか、わからない!

    新司法試験の勉強をしている24歳の女性が、「先生、こんなコラムが新聞に…

  6. 総論

    とにかく、頑張るではダメ

     人から物事を頼まれたり、作業するように言われた時…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP