商法

商法No.5[問題編]/次郎長の言葉(1)

 


・幕末には、いろんな人物が輩出された。今日は、幕末の立役者の一人・勝海舟と清水の大親分・次郎長(山本長五郎)の会話を聞いてみましょう。

<清水の次郎長の言葉(1)>
勝海舟「お前さんのために、命を捨ててくれる子分が何人いるのか」
次郎長「いやあ、あっしの子分にそんな度胸のあるもんは一人もおりません。ほんでも、わっちは子分のためにいつでも命を投げ出しますらあ」

・現代の創業経者や、資格を取って事務所を開く専門家には、参考になる内容である。このセリフの裏を読み込んでほしいものです。

では、商法の問題を出します。


商法No.5[問題編]

次の記述について解答せよ。会社法の法名は省略する。

➀「設立中の会社」の法的性質。
②「設立中の会社」につき以下の問いに答えよ。
(1)「設立中の会社」の目的は何か。
(2)「設立中の会社」における「発起人」の役割は何か。
(3)「設立中の会社」における「発起人」の権限はどこまで及ぶか。
③株式会社の設立における発起人が,マーケティング調査会社「OGKの花丸マーケットリサーチ・インターナショナル」に進出地域の市場調査を委託し,委託料として50万円を支払った。「OGKの花丸マーケットリサーチ・インターナショナル」は,成立後の会社に委託料50万円の支払を請求することができるか。
④「事業の部類に属する取引」とは何か。
⑤株式会社甲(以下「甲社」)の取締役Aは,甲社と同種の事業を営む乙株式会社の顧問に就任した。このことをもって,Aにおいて甲社の「事業の部類に属する取引」(356条1項1号)が認められるか。
⑥株式会社甲(以下「甲社」)の取締役Bは,甲社と同種の事業を営む乙株式会社(以下「乙社」)の顧問に就任した。その後,Bは,甲社のプログラム開発担当者のOを引き抜き乙社に転職させた。BがOを引き抜いた行為は,甲社の「事業の部類に属する取引」にあたるか。
⑦事業譲渡の定義。
⑧株式会社甲(以下「甲社」)は,株式会社乙(以下「乙社」)に対し,その事業の全部を譲渡した。しかし甲社では株主総会特別決議を経ていなかった。この場合,事業譲渡は有効か。


・組織のトップになる人は、いつでも、体を張る覚悟がなければなりません。次郎長がいう「度胸」は、私がいう「かまし」に通じるものです。いずれも、一本筋の人生感(観)がないと、習得できません。

予備試験・司法試験を受けているあなたも、「度胸」「かまし」をもって、本番を突破してください。

絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 商法

    商法テストNo.4[問題編]/山口茜の言葉(1)

     ・この二十(はたち)のお嬢…

  2. 商法

    商法No.5[解答編]/次郎長の言葉(2)

     ・「人間、死んだら終わり」。生きてい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. 総論

    11/01更新【講座1405】「“合格ボックス”に、入りたい!」 –…
  2. 総論

    「死んでも、司法試験・予備試験に合格したい人」 / 司法試験・予備試験に合格する…
  3. 総論

    時間がないなら・・・1日を2日 に!!
  4. 総論

    【講座1274】 「よく、見ていてね・・・」 – 司法試験・予備試験…
  5. 総論

    12/09更新【講座1443】「危険なことは、しない」 – 司法試験…
PAGE TOP