総論

いい文章が書ける人の社会は、栄える!!

 


・仕事がら、いろんな出版物を読むことが多い。専門書・一般書・雑誌・新聞それに、IT関連情報・試験問題など。私は、文章術を研究している人間としては、感じることが多い。

・まず、IT関連情報について。SNSなどの中に表わされている文章群は、日本語とは異なるものである。まず、“てにおは”がまったく分かっていない。論理など、おかまいなし。日本文というより、記号群といってよいものがほとんど。内容も、“パッ”としない。「私生活のザレゴト」「お金がほしいだけの、トリックPR文」「他者への悪口集」など。これらを、昔の人たちが見たらどう思うだろう。

・しかし、日本文の乱れは、IT関連物だけではない。国家試験の本試験・問題文の中にも、雑なものが多い。法学の試験や超1流といわれて大学の入学試験文なども、例外ではない。いつか、具体例を示して、説明したい。

・さらに、1流専門書の中にも、意味不明文が、かなりまじっている。書いている人は、国家試験の試験委員を務めたり、通説的な基本書の執筆者である。困ったことである。

・さて、“考える”人間が多い集団・社会・国家は栄える。その“考える”は、まず文章に表れる。このブログを読んでおられるあなたは、予備試験・司法試験を合格した後、日本社会の指導的人間になる人です。そのために、まず、足元の“日本文”を大切にしていただきたい。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

自分が受からないことへの家族の愚痴は、激励と捉える!前のページ

偉人の言葉!No.21次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    自己評価の甘い人ほど、合格は遠のく・・・!?

     私の「個別指導」を受けている受講生に…

  2. 総論

    夏場で合格する方法

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「合格!夏場に、勉強の勝負を…

  3. 総論

    夜、寝る前の気配りは?

     ・朝、起きた時、その日のスケジュールを立ててはいけません。そ…

  4. 総論

    11/16更新【講座1420】「何もかも・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    【通常8,000円 ⇒ ドカ――ンと無料!】● ※先着30名様限定…

  5. 総論

    どんなことでも、改善する!

     ▼今日は、予備試験・司法試験を受験している男性・女性に、フ…

  6. 総論

    司法試験・予備試験、ここが出る!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、いよいよ、「法スクール…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP