総論

いい文章が書ける人の社会は、栄える!!

 


・仕事がら、いろんな出版物を読むことが多い。専門書・一般書・雑誌・新聞それに、IT関連情報・試験問題など。私は、文章術を研究している人間としては、感じることが多い。

・まず、IT関連情報について。SNSなどの中に表わされている文章群は、日本語とは異なるものである。まず、“てにおは”がまったく分かっていない。論理など、おかまいなし。日本文というより、記号群といってよいものがほとんど。内容も、“パッ”としない。「私生活のザレゴト」「お金がほしいだけの、トリックPR文」「他者への悪口集」など。これらを、昔の人たちが見たらどう思うだろう。

・しかし、日本文の乱れは、IT関連物だけではない。国家試験の本試験・問題文の中にも、雑なものが多い。法学の試験や超1流といわれて大学の入学試験文なども、例外ではない。いつか、具体例を示して、説明したい。

・さらに、1流専門書の中にも、意味不明文が、かなりまじっている。書いている人は、国家試験の試験委員を務めたり、通説的な基本書の執筆者である。困ったことである。

・さて、“考える”人間が多い集団・社会・国家は栄える。その“考える”は、まず文章に表れる。このブログを読んでおられるあなたは、予備試験・司法試験を合格した後、日本社会の指導的人間になる人です。そのために、まず、足元の“日本文”を大切にしていただきたい。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座511】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「オオカミ中年」と呼ばれて・・・。

    新司法試験の勉強を会社勤めをしながら、続けているA君(42歳)から、わ…

  2. 総論

    【講座370】 これが解答!

    新司法試験をやっている君に質問。「何度かトライしたのに結果が出なかった…

  3. 総論

    講座138【新司法試験ブログ】わしに頼ってもいいぞ!

    今日は中日である。ゆっくり休む。体力を回復させることが一番である。知識…

  4. 総論

    敬老の日には!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 面白く、一日…

  5. 総論

    【講座191】 質問は、社会貢献である。

    わしのモットーのひとつは、こうである。「新司法試験の受験生よりも、勉強…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

  1. 行政法

    行政法ドリルNo.4[問題編]
  2. 総論

    【講座339】 鼻血が出たA君?!
  3. 憲法

    女子テニス・世界No.1のセリーナ選手の言葉(1) / 易しいが出来ない人権論点…
  4. 総論

    すべてのことが、CSだと考える・・・!?
  5. 総論

    【講座241】 本物人間に、なる!
PAGE TOP