総論

司法試験合格者、ボン・ボヤージュ!!

 


・1,525人。平成30年(2018年)の司法試験合格者数である。現行の試験制度が始まった18年以降、最低を更新した。受かった人、「おめでとうございます」。滑った人「来年は、必ず決めてください」。

・合格した人は、まずは、ゆっくり休んでください。おもむろに考えてほしいことがある。

<内的問題>

「この試験制度は、何だったのか」
「社会における法的業務として、どんな機能を果たすのだろうか」
「精神的・肉体的な健やかさと、経済的な豊かさをどのように、どの程度、保つべきだろう」

<外的問題>

「ひしひしと迫ってくる大陸の圧力に対して、法的専門家としてどのように思考し、対処すべきなのだろう」
「国内における、諸矛盾、特に格差問題に対して、どのようにコミットしていけるだろうか」
「大きくいえば、自然の存在・人類のあり様と自分の合格との接点は何か」

・合格者には、こんなことも少しずつ考えてもらえれば、うれしい。

これからいろんな分野の実務につかれるわけだが、どうか「社会と自分」という視点をもちつつ、進んで行ってもらいたい。ボン・ボヤージュ!

絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    試験最終日は、合格日ではない?!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験まで、…

  2. 総論

    【講座210】 困っている場合ではない!

    「なんと、困っている人が多いことか」と驚くばかりである。新司法試験や予…

  3. 総論

    【講座594】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「滅入ったときに・・・!」

    たった3時間で、新司法試験・予備試験の本丸を攻略する、「書籍」と「DV…

  4. 総論

    「夏眠」は、絶対にダメ!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは、反対語を考案するのが…

  5. 総論

    ストレス解消に電話を・・・!?

     毎日、生活をしているといろいろなこと…

  6. 総論

    【講座1003】 「たかが、コール・バックだが・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 …

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

  1. プロフェッショナルな勉強法

    友人から入手困難な参考書を借りたら、お返しをする!
  2. プロフェッショナルな勉強法

    本試験や答練では、終わった科目のことは一切忘れる!
  3. 総論

    「短答」出題予想
  4. 総論

    平川先生の小論文講座④
  5. 憲法

    憲法No.4[問題編]/志村ふくみの言葉(1)
PAGE TOP