総論

司法試験合格者、ボン・ボヤージュ!!

 


・1,525人。平成30年(2018年)の司法試験合格者数である。現行の試験制度が始まった18年以降、最低を更新した。受かった人、「おめでとうございます」。滑った人「来年は、必ず決めてください」。

・合格した人は、まずは、ゆっくり休んでください。おもむろに考えてほしいことがある。

<内的問題>

「この試験制度は、何だったのか」
「社会における法的業務として、どんな機能を果たすのだろうか」
「精神的・肉体的な健やかさと、経済的な豊かさをどのように、どの程度、保つべきだろう」

<外的問題>

「ひしひしと迫ってくる大陸の圧力に対して、法的専門家としてどのように思考し、対処すべきなのだろう」
「国内における、諸矛盾、特に格差問題に対して、どのようにコミットしていけるだろうか」
「大きくいえば、自然の存在・人類のあり様と自分の合格との接点は何か」

・合格者には、こんなことも少しずつ考えてもらえれば、うれしい。

これからいろんな分野の実務につかれるわけだが、どうか「社会と自分」という視点をもちつつ、進んで行ってもらいたい。ボン・ボヤージュ!

絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座134【新司法試験ブログ】迫力ある平常心

    今年は、もらった。ただ、新司法試験の本番で出せるのは、自分の実力の…

  2. 総論

    【講座804】 「試験直前の過ごし方が、すべてである」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

  3. 総論

    “苦しいBOX”にいても、解決の出口が1つある。見つける!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 一人競技ともいうべき司法試験…

  4. 総論

    【講座447】 夢を抱いて、再出発を!

    新司法試験の合格を目指している人の中に、30歳を過ぎた社会人もかなり多…

  5. 総論

    7科目・パーフェクト合格ゼミ2015

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本試験直前に、名古屋での緊急…

  6. 総論

    【講座721】 2つのタブー – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. 民事訴訟法

    民事訴訟法定義テストNo.2[解答編]/山崎豊子の言葉(2)
  2. 総論

    講座70【新司法試験ブログ】合格のための、参考にしてください。
  3. 総論

    【講座850】 今年も来年も、すべるパターンは?! – 司法試験・予…
  4. 総論

    人格を変えれば、何でも可能である!
  5. プロフェッショナルな勉強法

    人間関係は、いったん停止する!!
PAGE TOP