民法

詐害行為取消権

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは、本日2015年1月28日で、74歳になった。人生まだ、これからだ。司法試験・予備試験の合格を、決める君のために、わしは、トコトン協力させていただきます。いつでも、「成川先生へのメール」や「成川合格塾」で待っています。「一日一生!」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 若いことは、いいことだ。プロ野球の北海道日本ハムファイターズ投手兼打者、大谷翔平さん(20)は、二刀流のパイオニアとして活躍中である。昨年の成績は、先発投手としてチーム・トップの11勝4敗。指名打者としては、打率2割7分4厘、ホームラン10本。日本のプロ野球史上初の記録だ。
――――――――――――――――――
<大谷翔平選手(プロ野球)の言葉>
「僕は、単純に練習が好きなんです」
――――――――――――――――――
では、民法の問題を出します。
【設問】民法No.14
無資力の甲が、乙に唯一の財産であるA土地を売却した後、丙にも同土地を売却した。丙への移転登記手続も完了している。
乙は、甲丙間の売買契約を詐害行為取消権(424条1項本文)の行使によって、取り消すことを考えている。
この事例における訴訟物を答えなさい(詐害行為取消権が発生するための要件は、すべて充足するものとする)。
【注】
間違えやすい問題である。条文の文言や詐害行為取消権の法的性質から、正確に導けるようにしておきたい。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 大谷選手と同じ20才で、司法試験に合格する人もいる。二十(はたち)といえば、立派な大人だ。人生の早いステージで、いい仕事をする人は、それなりに素質があり努力をしている。大谷選手は、他の投手の動画を見て、いいピッチングと思ったら、すぐ練習場でシャドー・ピッチングをする。「いきなり、ひらめくので、その場で実践しないと、忘れてしまう可能性が高い」という。
司法試験・予備試験の勉強でも、同じ。難しい論点について、理解の糸口が思いついたら、すぐノートに書いて、検討する。そんなことを、日々、やりたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いい仕事をするのに、年令は、あまり関係しない。必要なことは、その仕事が好きだということと、改善する努力である。
さあ! 今日も“ドカ――ン”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「好きで努力。それで合格!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:娘が、司法試験の受験生です。もともと、東京で一人暮しをしながら勉強を続けていたのですが、精神的に疲れてしまい、実家の群馬に帰ってきました。ところが、実家で生活をしていても、彼女の勉強のペースが安定していないように見えて、心配しています。1週間ほどの間、毎日7時間以上、図書館に通い続けたかと思うと、次の週にはぱったりと通わなくなり、1日半くらい寝ていたりすることがあります(群馬県・CWさんの父母)。
A:彼女に、ぜひ会員制サイト「合格の森」をお勧めします。「合格の森」の“森”は、精神をリラックスしてもらうよう、イメージをして付けました。私が、全国で頑張る受験生のために、パワーを込めた動画を毎日配信します。合格に向けた熱いメッセージを込めていますので、見ているとだんだん、受験生本来の元気が蘇ってきます。それでもダメなら、私が、「成川合格塾」で直接、相談に乗ります。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

今年の論文は、ここが出る?!前のページ

詐害行為取消権における訴訟物次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 民法

    民法テストNo.3[解答編]/島津斉彬の言葉(2)

     ・幕末に公武合体を唱えた、…

  2. 民法

    三浦雄一郎(プロ・スキーヤー)の言葉(1) / 先取特権と法人

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 少し雨が降ったかと思うと、す…

  3. 民法

    法務省発表「司法試験合格率23%」の感想 / 代金支払請求 / 柔道家・野村忠宏選手の言葉(2)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 簡易論述式 7科目「論文」演…

  4. 民法

    民法No.68[事例式演習②]解答編/織田信長の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!試験に限らず、…

  5. 民法

    民法・本走

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 8月に入ってから、本格的な勉…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP