総論

合格するために、脳と胃腸を、スリムにしよう!

―――――――――――――――――
<わしからの合格情報>
いよいよ、司法試験・予備試験の直前期(本試験までの正しい日数は、司法試験・予備試験までのカウントダウンまで)。あす2015年4月5日(日)の午後6時から2時間、平成27年「予想論点(憲法)」講座<ライブ(通学/ネット電話)/wma音声>をやる。わしが“ビシーッ”と、憲法の予想論点をする。憲法の「短答」「論文」で、予想論点を押さえて、ケアレス・ミスをなくす。そんな講座です。少人数で、“バシッ”と決めます。面白いヨ!
―――――――――――――――――
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 少し前に「肥満では、合格しない」と、このブログでアドバイスした。わしの過去40余年の観察では、事実である。
これを読んだ全国の受験生から、問い合わせが殺到した。「ストレスが溜まり、間食をするようになった。現在85キロです。なんとか、したいのですが・・・」「体が重いと、頭の回転が悪くなる。それでも、合格したいが」など、いろんな悩みを伝えてくる。「合格の森」会員の合格ネーム。MS法学さんからは、「近く、四谷に参りますので、詳しくダイエット法を教えてください」と。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 体重を適正に管理するのは、大変、難しい。しかし、出来る。
(1)「ダイエットだけを目的に、ダイエットをすることは出来ない」。人間というものは、強まる食欲には、勝てない。特に、夕方以降、体の中から、「もっと食べたい」「少しぐらいオーバーしても、いいだろう」と要求される。これは、喫煙者が「もう1本ぐらい」というタバコの誘惑に勝てないのに似ている。酒飲みなら「あと1杯」となる。
(2)「あと少し」という食欲には、人生感(人生観)で、対抗しなければならない。「なんのために、ダイエットするのか」――。その目的が、ハッキリしていると、目の前のケーキ・スシ・スキヤキなどには、負けない。その目的がハッキリしていなければ、ダイエットをする必要はない。
(3)「食べ過ぎ→脳や体が過剰に対応しなければならない。→疲れる。脳が働かない。→試験に滑る。→“パッ”としない人生を送ることになる。小リッチにもなれない」。この関連が分かればいいだけだ。
(4)もちろん、「→」の流れに反論がある人もいるだろう。それは、その人の勝手だ。ただし、合格出来ないことを、覚悟していればいいだけ。
(5)過食すると、それだけ出費がかかる。過剰食欲のために、お金を使ってはいけない。節約したお金を、頭脳(教育)投資に充てて、1日でも早く合格しよう。
(6)ダイエットの裏技を、ひとつ。フロ上りに、全裸の太った体を鏡に映して、質問する。「こんな体で、異性にモテますか」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ダイエット出来ないことを、悩む必要はない。“合格”や“小リッチ”となる願いを少しだけ強くする人生感(人生観)を、もてばいいだけ。なお、ダイエットに限らず、健康に本当に気をつけたい人は、「成川式」合格シリーズの合格!健康法DVD(税・送料込1,000円)を観てください。面白いヨ。
さあ! 今日も面白い一日を送ろう! “スコーン”“スコーン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「合格するために、ダイエットを!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:息子が、予備試験の受験をしています。「短答の成績が、安定してきた。論文の対策を、したい」と言っています。ただ、何をどう書いたらいいのか、分からない様子です。論文の書き方を、最初から丁寧に教えてもらえる予備校を、探しています(神奈川県、合格ネーム・TIさんの母)。
A:私が、まずは憲法の論文対策を、実質・形式ともにゼロからキッチリとお教えします。実質面は、予備試験「試験委員コメント集」を1文ずつ丁寧に読み、理解します。次に、コメント集で理解した内容を、答案に書いてもらい、チェックをします。そのとき、形式面として読みやすい字の書き方や、分かりやすい文章の構成の仕方も勉強してもらいます。私のやり方で、憲法の論文が仕上がれば、他の科目にも応用できます。ぜひ、ご検討下さい。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

救急車に、深々と一礼する受講生前のページ

処理はヤリ手婆のごとく、表現は生娘のごとく次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「1人の戦い」の準備をする

     司法試験・本試験の真ん中の休日です。お疲れさ…

  2. 総論

    【講座183】 上を見る!

    新司法試験の受験生やビジネスパーソンの中には、勉強や仕事の量をこなして…

  3. 総論

    【講座234】 可愛い彼女は・・・

    新司法試験や予備試験の受験生の間でも、いろんなことが起こる。「ロースク…

  4. 総論

    素敵な人柄

     人柄がいいと、この世は楽しくなります。能力が…

  5. 総論

    【講座442】 矢でも鉄砲でも!!

    新司法試験の合格を目指している方々へ。このたびの大地震で、勉強に被害が…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP