総論

司法試験1日目 / 「最後の0.1秒まで諦めない」

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験の本番だ。選択科目と公法系科目(憲法・行政法)。予備試験(「短答」)は、17日である。今日から、やってきたことの集大成をする日。昨日までのことは、良いことも悪いことも、すべて忘れる。明日のことも、気にしない。君は今、今日だけのことを考えて行動する。そして、「合格だけを考えろ」。まず、試験会場に持って行くものを、最後の総チェックする。決戦の場には、1時間前に必着だ。
受かるための元気の出る言葉集である「合格抄(ごうかく・しよう)」の「試験当日抄」から昨日に続き、ノウハウ語句を示したい。
●「迫力ある、平常心」
(元気だが、静かである。これが、受験のプロぞ。)
●「今の力だけで、トコトン勝負する。それで、合格できる」
(余分なことは不要。基本だけで受かる。)
●「目の前の問題だけを、全力で考える」
(今という“時間の神様”が、君をサポートしてくれる。)
●「あがったら、『1分間の世界旅行』」
(北極かベニスにでも、行ってくる。)
●「最後の0.1秒まで、諦めない」
(諦めたら、地獄だ。トコトン、やりまくれ。)
●「感謝、感謝、感謝」
(「みなさま! ありがとうございます」と、つぶやく。)
●「行くぞ!」――。
(かかってこい! 勝つ!)

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 緊張して、がんばっている自分を見て、いとおしく思う。一生懸命やれば、夢は実現できるよ、と。少し、問題用紙を客観視するとよい。首や手足を動かして、スポーツ感覚で問題に向かう。“受験を楽しく感じる”ようになれば、“おいしい成

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「面白い」「元気が出る」「やる気になる」「合格する」―“お盆の叫び2016”、行くぞ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!夏の盛りである…

  2. 総論

    人類は、地球を弄んでいる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日は、わしの…

  3. 総論

    【講座911】 「そんな時間が、あったら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売! 只今、15%OFFに…

  4. 総論

    講座65【新司法試験ブログ】「メインの勉強場所」を作ること

    「自宅で勉強をするか」「ロースクールの部屋で勉強をするか」と悩んでいる…

  5. 総論

    【講座787】 「こんな方々が・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

  6. 総論

    司法試験・3日目 / 予備試験・前日

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、司法試験の刑事系試験…

2018年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

  1. 憲法

    【講座424】 設問 – 「ツボ」を押える!
  2. 民法

    民法、事例式演習②/島崎藤村の言葉(2)
  3. 総論

    一歩、一歩、焦ることなく
  4. 総論

    【講座538】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 山や川が、やってくる!…
  5. 総論

    5月だ! 「論文」に滑る人が合格する方法
PAGE TOP