総論

司法試験1日目 / 「最後の0.1秒まで諦めない」

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験の本番だ。選択科目と公法系科目(憲法・行政法)。予備試験(「短答」)は、17日である。今日から、やってきたことの集大成をする日。昨日までのことは、良いことも悪いことも、すべて忘れる。明日のことも、気にしない。君は今、今日だけのことを考えて行動する。そして、「合格だけを考えろ」。まず、試験会場に持って行くものを、最後の総チェックする。決戦の場には、1時間前に必着だ。
受かるための元気の出る言葉集である「合格抄(ごうかく・しよう)」の「試験当日抄」から昨日に続き、ノウハウ語句を示したい。
●「迫力ある、平常心」
(元気だが、静かである。これが、受験のプロぞ。)
●「今の力だけで、トコトン勝負する。それで、合格できる」
(余分なことは不要。基本だけで受かる。)
●「目の前の問題だけを、全力で考える」
(今という“時間の神様”が、君をサポートしてくれる。)
●「あがったら、『1分間の世界旅行』」
(北極かベニスにでも、行ってくる。)
●「最後の0.1秒まで、諦めない」
(諦めたら、地獄だ。トコトン、やりまくれ。)
●「感謝、感謝、感謝」
(「みなさま! ありがとうございます」と、つぶやく。)
●「行くぞ!」――。
(かかってこい! 勝つ!)

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 緊張して、がんばっている自分を見て、いとおしく思う。一生懸命やれば、夢は実現できるよ、と。少し、問題用紙を客観視するとよい。首や手足を動かして、スポーツ感覚で問題に向かう。“受験を楽しく感じる”ようになれば、“おいしい成

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    寒さに負けてないか!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!試験には、必ず…

  2. 総論

    【講座1057】 「父の思いは・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  3. 総論

    「一人で考える」が、人生 最大のイベントである!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!以下は、フェイ…

  4. 総論

    メールだって、論述・・・!!

     「スクール東京」の受講生の方々からの…

  5. 総論

    【講座353】 ブログから元気を与え、勇気をもらう。

    新司法試験の受験生やロースクール生から、「毎朝4時に更新される“成川豊…

  6. 総論

    講座30【新司法試験ブログ】新司法試験合格のための、受験生指導より

    熱心に論文指導を受けに来る、A君の話をしよう。彼は、どうしても、1…

2019年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

  1. 憲法

    【講座487】 設問 – 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! …
  2. 総論

    【講座1197】 「あのダル投手だって、ミスはする」 – 司法試験・…
  3. プロフェッショナルな勉強法

    専業・兼業の受験生とも、1日のうち、最低でも2~3科目に触れる!
  4. 総論

    【講座324】 時間がないから、合格する!
  5. 総論

    【講座688】 「ステーキを食べたいが・・・?!」 – 司法試験・予…
PAGE TOP