総論

受験時代の掟!!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしがいつも言っている受験時代の掟・・・社会人、学生、専業主婦、定年を迎えられた方であっても、人は誰しも、どんな年齢でも、「人間関係」で悩む人は多い。しかし、受験時代に、その「人間関係」に深入りしては、ダメだ。無関心を心がけて行こう。受験時代に一番、必要で大切なことは、「人間関係」より「試験関係」だ。過去問、テキスト、答練や模試・・・本試験に必要な、合格に必要なことを選びながら、「合格」を勝ち取ろう。つまらないといっては失礼だが、小さなもつれから始まる低次元な「人間関係」に巻き込まれないように、しゃきっとまっすぐに勉強をして行こう・・・!! 「合格だけを考えろ!」。わしの言葉を思い出してほしい。職場で、学校で、予備校で、地域で、「人間関係」に悩んだら、「合格だけを考えろ!」。さらに言えば、悩んだら負けなのであって、悩む前に、面倒なことに関わる前に、サラリとスマートにかわしておくことが望ましい。「合格以外のことで悩むのは、時間がもったいない!」。「余計な頭を使ったり、気持ちを乱されたりするのは、まっぴら御免だ!」。これが、本当なのだ。だから、合格にトコトンこだわる受験生の中には、本試験の半年前や直前期になると、「人絶ち」をする人もいる。原則として、誰にも会わない。職場や学校では、必要最小限の接触に止める。電話やメールも、シャット・アウト「絶対合格!」という目標に向かって、攻めの姿勢で引きこもりを実践するわけだ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日と一昨日の2日間に渡って、「7科目・パーフェクト合格ゼミ2016前期:短答対策 / 後期:論文対策)」と「短答1年・合格スクール2016前期:短答対策 / 後期も短答対策)」の前期合同ガイダンスが開かれた。
来年、合格するための“勝負の講義”だった。受験生も、「やるぞ」という気合いで、会場が燃えた。いよいよ、2015年5月30日(土)、5月31日(日)から、本講座が、スタートする。「行くぞ! やるぞ!」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! とにかく、“合格の掟”には、厳しく。
さあ! 今日も“ドカーン”と“爆勉”するぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「まず、楽しく。次に、厳しく。最後に、合格」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私の娘が、今年、予備試験の受験をしてきました。自己採点の結果、昨年の短答合格ボーダー・ライン当たりだということです。「(短答に)落ちた時のために、短答の勉強を続けながら、論文の勉強を始めたい」と言っています。何か、合う講座はありますか(千葉県、合格ネーム・KCさんの父)。
A:短答1年・合格スクール2016」が、お勧めです。前期(2015年4月~9月)は、短答対策です。ゼミでは、短答の過去問対策を中心に、検討していきます。短答の肢を、単なる〇か×か、ではなく、基本知識から、どうしてその結論になるのかを理由づけできているか、確かめつつ進みます。さらに、授業の冒頭、約30分でミニテストがあります。このテストは、短答の肢を論文的に解答させる形式になっており、2015年7月11日(土)~12日(日)予備試験の論文対策に十分です。なお、後期(2015年10月~2016年2月)は、論文対策です。司法試験の論文過去問を、詳しく検討できます。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

“合格の神様”に、好かれる前のページ

“合格ゼミ”“合格スクール”で、努力を合格につなげよう!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    ノウハウは知識に勝る

     受験というのは、頭脳戦争です。頭脳を使うとい…

  2. 総論

    講座99【新司法試験ブログ】自分史上、最高の年に!

    新司法試験合格のために、受験を控えている人たちに、エールを送ろう!…

  3. 総論

    価値ある人その1

     司法試験・予備試験の受験生のあなたは、合格後、社…

  4. 総論

    【講座855】 「良い結果は・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【2012年4月25日(水)「合格グッズ.com」より発売!】 ※1,…

  5. 総論

    【法務省発表】 / 【家族からのレター】休載 ⇒ 合理的期間後に、リニューアル!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、法務省から、予備試験関…

  6. 総論

    (予備試験・論文)一般教養は、8割、取れる!勉強しなくても、いいのです・・・!!

     戦いは、終わった―。お疲れさまです。司法試験は、ファイナ…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP