総論

いよいよ、今日から「7科目・パーフェクト合格ゼミ2016」「短答1年・合格スクール2016」が始まる!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 明日2015年5月31日(日)、わしは、名古屋で叫ぶ! 明日10時スタート、名古屋で、司法試験・予備試験「名古屋ゼミ」~憲法・民法短答対策~をやります。平成28年(2016年)司法試験・予備試験の合格に向けて、“ドカーン”と、スタート・ダッシュを決めよう!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験、そして、予備試験の短答式試験も終わり、法科大学院は、少し静かになったという。ある1流ロー・スクールといわれている学校の職員に聞いた話。
「試験直前期には、資料ドロボーが横行していました」。この学校には、正規の図書館とは別に、資料コーナーがあるが、以前はこのコーナーには、基本書・参考書・過去問集・判例百選など、受験に必要な資料は、ギッシリと詰まっていた。中には、高価なものもあった。
ところが、今年の3月ごろから、それらの本が、日増しに少なくなっていく。ロー・スクール生やOB生が、その場で読むのではない。自宅に持って帰り、返さないという。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この種の話は、以前から、あちこちで聞いていたが、“ゴソッ”と消える現象は、今年になって極端に増えてきている。“立派な”窃盗・ドロボーである。当の本人たちは、「盗んだ本も、授業料のうちだ」と思っているらしい。そんな彼・彼女たちが、将来、法曹という有資格者になるのである。低い次元の話だが、かなりのロー・スクールで、現実に起きている。困ったことだ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ロー・スクールでは、資料ドロボーだけでなく、不法コピーやケンカ・暴行やセクハラ事件などが、かなり発生しているという。ただ、大学当局のメンツなどのため、公にならないだけである。いつの日か、ロー・スクールのおぞましい実情が世間に分かることになるであろう。
一方、法科大学院には、真面目な学生も多い。今、合否発表を待ちながら、自分の弱点を補強する人たちもいる。
今日・明日から始まる「7科目・パーフェクト合格ゼミ2016」と「短答1年・合格スクール2016」には、受験が初めての人や、2回目・3回目の受講生も増えてきた。これからの1年弱、彼・彼女たちは、実力をアップし、“今年合格(つまり、受講途中の合格)”や“来年合格”を期す。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受講生の中には、いろんな人がいる。
  ① 「バカげた犯罪を、繰り返す人」
  ② 「今、パッパラパーと、“夏眠”する人」
  ③ 「自己価値を上げるため、コツコツと机に向かう人」
など、さまざまだ。
このブログの読者は、もちろん ③ の“自己価値アップ型”だ。
さあ! 今日も夢に向かって、“爆走”しよう! 絶対合格!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「今日から、本格的スピードだ!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:娘が、予備試験の受験生です。“夜型勉強”のタイプで、冷え性を始め生理時の重度の腹痛・貧血、めまい、頭痛、吐き気など、いろいろ悩んでいます。予備試験の短答本試験の日は、初夏だというのに、朝から背中とお腹にカイロを貼り、試験室の冷房対策。短答の試験を終え、自己採点をしましたが、合格には届きませんでした(千葉県、合格ネーム・HKさんの母)。
A:生理時の重度の腹痛や貧血は、日常的に飲んでいる水や食べ物の質がよくないと起こります。冷え性、めまい、頭痛や吐き気は、夜型という生活サイクル、運動不足による血流循環の悪化に起因することがあります。体に問題があると、精神にまで悪い影響が出てしまいます。まず、水を“自然な水”に変え、“1日70分の歩行”を初めてはいかがでしょう。同じように悩む女性の受験生に、このアドバイスをしたところ、夜の寝つきが良くなり、夜型から朝型に変わり、生理時の腹痛も辛くなくなったという声も。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

本試験が終わったら、出来るだけ早く、勉強を再開!!前のページ

勉強と勉強の間は、15分・30分・60分単位で、休憩する次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座257】 「やられたら、やり返す!」

    新司法試験の結果発表から、1日が過ぎた。不合格になった人は、さぞかしシ…

  2. 総論

    01/04更新【講座1469】「やはり、この原則だ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【予約特典1月7日まで! 成川先生による「正月の叫び2014」DVD】…

  3. 総論

    試験当日?!と思えば・・・

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ついに、やってきた。2014…

  4. 総論

    講師の勲章

     次の文章は、受講生からの一文です。私は、東京近郊で塾の…

  5. 総論

    【講座1036】 「やはり、この本だ!!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  6. 総論

    勉強の夏!元気言葉!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「ホゥ・・・」…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP