総論

予備試験組は、なぜ強いか / 当局の「短答合格発表」

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、平成27年司法試験(短答式試験)の結果が、当局から発表された。特徴的な内容を示したい。
(1)合格者/採点対象者数 = 5,308/7,937 ≒ 67%
ざっと、3人の受験して、2人が合格する。半分をずっと超えた数字。このことから、「短答」を合格するのは、当たり前ということになる。不合格になるのが、難しい。
(2)平均年齢32.2歳。最高年齢75歳、最低年齢21歳。
平均年齢は、旧司法試験なみになっている。また、わしより先輩の人が、短答を通っている。ご立派だ。さらに、20歳前半でも、十分、合格する試験ということになる。
(3)合格者数
 ● 第1位:中大ローが、372名
 ● 第2位:早大ローが、363名
 ● 第3位:予備試験組が、294名
  東大ロー、慶応大ローが、あと一歩というところ。
(4)合格率(200人以上の学校)
 ● 第1位:予備試験組が、97.6パーセント 
 ● 第2位:一橋大ローが、80.2パーセント
 ● 第3位:慶応大ローが、78.9パーセント
  中大ロー、早大ローが、あと一歩だ。
(5)予備試験組の合格率“断然トップ”の内実
 予備試験組は、若年層が多いと見れば、たぶん20代中ごろだろう。このことから、次のことがいえる。
  ① 受験期間も長くない
  ② それなのに、「短答」の合格率97.2パーセントの高率は、「基本」と「過去問」しか、やっていないことがうかがえる。
  ③ 受験期間が短い(たぶん、2年前後)のに、合格率が断然トップというのは、「ムダな勉強をしていない」ということだ。このことから、「勉強の量や質、そのものよりも、試験に出ないことは、やらない傾向」と考えられる。つまり、“受験上手”ということ。わしのいう“合格ノウハウ”をまず身につけ、少し厳しく、理解を中心に勉強すれば、合格できる。このことが、証明されたような気がする。
反対に、ダラダラ勉強する一般受験生の合格率は低く、“受験ベタ”だ。短期で受かろうと焦って、暗記ばかりして、「過去問をやならい」。だから、いつも連敗。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このことから、わしの「基本」「過去問」「理解」を軸足にすれば、98パーセントぐらいの合格率になる。
今日の話は、どうだろう。信じますか。
それとも、「予備試験組は、もともと頭がいい」と、あきらめますか。「“受験上手”を、頭がいい」というのなら、当たっているが・・・。「勉強したから、受かる」という考えは、やめよう。問題は、やり方(ノウハウ)だ。
さあ! 今日も、“スコーン”と行こう! 試験の本質を分かって、シャープにやろう! 絶対合格!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「“受験ベタ”を脱して、“受験上手”に!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:娘(24歳)が、ロー・スクールの2年生です。学校で、彼氏ができたようです。以来、娘の様子がかわりました。前は黒髪にブラウス・スカートというカジュアル・スタイルだったのに、髪を明るく染めて巻き、下着が見えるくらい肩や胸元が空いた服と、太ももがそっくり見えるパンツを履いて、学校へ行くように。「真面目に、勉強しているのか」と尋ねると、「彼が、喜ぶから」と聞き流されます(愛知県、合格ネーム・JNさんの父)。
A:彼女の様子だと、とりあえず授業に出席して、終わったら彼と喫茶店に入って話しているとか、一緒にショッピングをしているのかもしれません(実際、聞いてみないと分かりませんが、おそらくそうでしょう)。一度、勉強の道を反れると、合格する精神状態に持っていくのは容易ではありません。結果、“アンドロメダ”行きです。お父さんは、「やる気がないなら、お金を出さないよ」「中途半端に学校に通うなら、今すぐ家を出て働きなさい」と一喝してはいかがでしょう。一時的に彼女との関係は悪化すると思います。しかし彼女の人生を考えると、今ここで厳しく叱ることが、本当の愛情です。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

【法務省発表】 / ついに、「合格ノート(短答・論文対応版)」が出た!前のページ

朝・夜に、フローリング床や畳の上で背伸びをする次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    11/01更新【講座1405】「“合格ボックス”に、入りたい!」 – 司法試験・予備試験…

    【あさって開催の講座】合格者による必勝勉強法ゼミ2013● ラ…

  2. 総論

    【講座295】 スーパースターは、こういうものだ!

    新司法試験の受験生への話。マイケル・ジャクソンさんの訃報から、およそ1…

  3. 総論

    【講座615】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 何かが後押ししてくれている

    新時代の新司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略で…

  4. 総論

    物事を達成するための基本的なルールとは

     「技力」についてお話しします。…

  5. 総論

    講座68【新司法試験ブログ】答連の前は、効率よく

    大学や予備校の答練の会場で、過去問集を見ている学生がいる。これは、マン…

  6. 総論

    焦らず、開き直る

     今、あなたは、司法試験・予備試験のホーム・ストレ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP