総論

ブラック企業でも、合格出来た! 「個別指導で、うまく行った」

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ブラック企業で働きながら予備試験を受験しているAさん(50)が、「短答」に合格した。「お世話になり、ありがとうございます。“短答を論文的に解く”という、理解中心の“スクール東京方式”は、スゴイ。論文は、“コメント的に解く方式”で、やりたい。勇気をいただいた先生方に、感謝いたします」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 彼は、有名企業の管理職だが、なにせ、勤務時間が長い。毎日、午前8時30分から午後8時までの長時間、社内に拘束される。会議も長く、出張も多い。トップへの道を諦めた30代半ばから、行く行くは、弁護士になることを決めた。共稼ぎの奥さんと、大学生の息子と高校生の娘がいる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 彼は、まず、わしの憲法の個別指導から、始めた。週1回、会社を少し早目に出て、午後7時30分からスタート。休みもとらず、約2時間、トコトン、トレーニングする。ミニ・テストも毎回、受け、90点以上をマークすることも、時々あった。教科書は、「平成27年版 体系別 司法試験・予備試験 短答 過去問集 憲法(スクール東京出版)」。「短答」の肢を、自分なりに解説する。ポイントのところは、司法試験・予備試験「合格ノート」(短答・論文対応版)憲法【人権】(スクール東京出版)と、司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法【統治】(スクール東京出版)にマーク。甘いと、わしが、厳しくチェックする。「平成27年版 体系別 司法試験・予備試験 短答 過去問集 憲法(スクール東京出版)」の全過去問を、わしと“併学”した。憲法が終わった彼は、専門スタッフが教える民法以下の個別指導へと移った。時間がない中の“爆勉”。ここでも先生のトレーニングによって、よく鍛えられた。
彼を“爆勉”させるのは、「自分が生きている証し示したい」「家族、父親としての示しをつける」「“恵まれたとはいえない社内処遇”に、今に見ておれ」の心だ。25日後に迫った、予備試験「論文」に向かって、今、トコトンと“爆勉”中だ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 時間のない社会人でも、「E(エネルギー)・T(時間)・C(コスト)」を備えれば、だれでも受かる。特に、Eが大切だ。Eには、プラスのエネルギー(社会貢献、小リッチなど)と、マイナスのエネルギー(「負けてたまるか!」「今に見ておれ!」など)。人には言えないが、この負のエネルギーがあると、受かりやすい。今までこれを、合格の糧としていなかった人が多い。
それは、間違い。過去に裏切られた事件。ダマされたこと。なめられた話など。これらを“ドカーン”と“やる気”に変換する。そして、「“アッ”と、言わせてやる」と、黙々と勉強を進める。そんな彼・彼女を、わしは、応援する。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 夏の間。みんなが遊び気分の時、Aさんのように、一気に“爆走”する。そして、自分の弱点を、埋める。そして秋、年明けと、先手先手で進んで行く。その時、合格が見える。
さあ! 今日も“スコ――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「時間がなくても、合格出来る!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:弟が、今年2回目の司法試験を受験しました。しかし、「全然、受かっている気がしない」「行政書士の資格をとって、地元で開業をしようかと思う」と悩んでいます(青森県、合格ネーム・IMさんの姉)。
A:一度でも目指した資格は、最後まで信念を曲げない方がいいです。一時的には気持ちは楽になりますが、あとの人生、後悔が残ります。「成川式」合格シリーズの合格メッセージ集「(1)迫力ある平常心/(2)困難な時ほど、元気になる」DVDや、「合格!受験を続けようか止めようか迷っている人が、最後に見る」DVD(税・送料込み各1,000円)をご覧ください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    人生、社会・・・ゆっくり考えてみよう!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!あわただしい毎…

  2. 総論

    若き俊才の悩み。実は、当たり前のことをやっていなかったから!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!このところ、一…

  3. 総論

    「かわいそうに・・・」に、ならない / 合格“期・即・連”

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昔、ビジネスに関する“期・即…

  4. 総論

    講座99【新司法試験ブログ】自分史上、最高の年に!

    新司法試験合格のために、受験を控えている人たちに、エールを送ろう!…

  5. 総論

    【講座391】 情報処理でも、頭がいい人が、勝つ!

    新司法試験の合格を早めるためには、「情報処理をスピーディーにやること」…

  6. 総論

    【講座430】 まだ、チャンスはあるぞ!

    新司法試験の「短答(択一)」を征服することは、多くのメリットがある。次…

2018年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

  1. 総論

    元気が出る言葉!
  2. 総論

    【講座1269】 「民法“代理”を勉強するには・・・」 – 司法試験…
  3. 総論

    講座75【新司法試験ブログ】訂正の少ない答案にしよう
  4. 民法

    民法No.74【事例式演習】問題編・会社法上の公開会社/南方熊楠の言葉(1)
  5. 総論

    分類し、表にする
PAGE TOP