プロフェッショナルな勉強法

“20歳の受験生”に、なり切る!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ来週の日曜より、「7科目・パーフェクト合格ゼミ2016」(後期:論文対策)刑事訴訟法と、「短答1年・合格スクール2016」(後期A)商法がスタートする。合格ゼミは、各科目「初回・無料体験受講※要事前予約」ができるので、お気軽に利用してほしい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブログと同じく、毎朝4時に更新している「合格ブログ(成川日記)」では、読者からのご要望にお応えして、毎週日曜日に、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載している。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、この「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、「合格ブログ(成川日記)」。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、司法試験・予備試験の合格に結びつけてほしい。
それでは、最新の“プロフェッショナルな勉強法No.108”を、どうぞ。
“20歳の受験生”に、なり切る!
医学部を目指す多浪生。弁護士・公認会計士になりたい兼業受験生。社労士・行政書士を目指す主婦受験生。みんな、年を重ねて、少し疲れてきているが・・・。
<×:スベる人>
(1)年齢がいっているので、「暗記は、苦手」と諦める。そのくせ、「問題集を5回、回した」と豪語する。
(2)「実務では、こんな問題は起こらないよ」「実社会は、もっと厳しいものだ」と、本試験を少し馬鹿にする。
(3)「休みを取らないと、やってられない」と、すぐ勉強から離れる。
(4)付き合いを大事にし過ぎたり、冠婚葬祭や家庭に逃げる。
<〇:受かる人>
(1)「どんな試験でも、20歳(前後)で合格できるように作られている」ことを知っている。
(2)「本試験問題は、“基本”“過去問”を完全フォローすれば、解ける」ことも悟る。
(3)余分な知識や、幅広い勉強を習得しようとしない。
(4)理解中心の勉強スタイルを堅持し、過去問を“恋人”にしている。
(5)20歳の学生と同じような謙虚な気持ちをもち、コツコツ努力する。
(6)合格に差しさわる付き合いを極力、避ける。
<合格ポイント>
(1)合格には、「基本を学ぶ」「過去問を完全理解する」。それだけで100%、合格する。
(2)余分な領域を学習したり、“暗記マシーン”になることをやめる。
(3)毎朝、太陽に向かって「自分は20歳の受験生だ!」と言い聞かせる。
<裏技>
(1)20歳くらいの優秀な受験生と、話し合ったり、勉強会をする。教えてもらったら、お茶やランチをごちそうする。
(2)「この程度の知識量や集中力でいいんだ」ということを、キャッチする。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「受験とは、青春をおう歌することでもある!」
【家族からのレター】
Q:妻が予備試験をやると言い始めました。実は、娘が司法試験を受験していまして、それに触発されたのです。お互い対抗意識があり、勉強のモチベーションが向上して、いい方向に向かっています。2人とも合格して欲しいですが、妻の方が初学者ということもあり、勉強にてこずっています(東京都、合格ネーム・KYさんの夫)。
A:奥様の勉強環境は、大変いいですね。「スクール東京」の「7科目・入門講座DVD通信」をお勧めします。初学者の人にも大変分かりやすいと、好評です。そして、「成川式」合格シリーズの「あなたの予備試験!シャープな短期合格法DVD(税・送料込み1,000円)」をご覧ください。無駄な勉強を省き、必要な箇所のみ勉強して、短期で合格する方法を実践してください。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    勉強と勉強の間は、15分・30分・60分単位で、休憩する

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    自炊と外食、どっち?

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 予備校や大学・法科大学院が面…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    受験生活では、ピントを合わせることに努める

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 1週間後の日曜日は、名古屋で…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    漏れが少ない人から、受かって行く

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    昨年より点数が下がったら、赤信号

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

2018年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

  1. 憲法

    合格精神確立講座2014
  2. 総論

    【講座1254】 「会社勤めは・・・」 – 司法試験・予備試験の合格…
  3. 憲法

    【講座515】 設問 – さあ、平成23年の問題をやろう!
  4. 総論

    大みそか!一生に一度、文章の指導を受けてみるのも、いいかも知れない!
  5. 総論

    自分のことを、よく見つめる!そうすると、勝因が分かる!
PAGE TOP