プロフェッショナルな勉強法

“20歳の受験生”に、なり切る!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ来週の日曜より、「7科目・パーフェクト合格ゼミ2016」(後期:論文対策)刑事訴訟法と、「短答1年・合格スクール2016」(後期A)商法がスタートする。合格ゼミは、各科目「初回・無料体験受講※要事前予約」ができるので、お気軽に利用してほしい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブログと同じく、毎朝4時に更新している「合格ブログ(成川日記)」では、読者からのご要望にお応えして、毎週日曜日に、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載している。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、この「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、「合格ブログ(成川日記)」。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、司法試験・予備試験の合格に結びつけてほしい。
それでは、最新の“プロフェッショナルな勉強法No.108”を、どうぞ。
“20歳の受験生”に、なり切る!
医学部を目指す多浪生。弁護士・公認会計士になりたい兼業受験生。社労士・行政書士を目指す主婦受験生。みんな、年を重ねて、少し疲れてきているが・・・。
<×:スベる人>
(1)年齢がいっているので、「暗記は、苦手」と諦める。そのくせ、「問題集を5回、回した」と豪語する。
(2)「実務では、こんな問題は起こらないよ」「実社会は、もっと厳しいものだ」と、本試験を少し馬鹿にする。
(3)「休みを取らないと、やってられない」と、すぐ勉強から離れる。
(4)付き合いを大事にし過ぎたり、冠婚葬祭や家庭に逃げる。
<〇:受かる人>
(1)「どんな試験でも、20歳(前後)で合格できるように作られている」ことを知っている。
(2)「本試験問題は、“基本”“過去問”を完全フォローすれば、解ける」ことも悟る。
(3)余分な知識や、幅広い勉強を習得しようとしない。
(4)理解中心の勉強スタイルを堅持し、過去問を“恋人”にしている。
(5)20歳の学生と同じような謙虚な気持ちをもち、コツコツ努力する。
(6)合格に差しさわる付き合いを極力、避ける。
<合格ポイント>
(1)合格には、「基本を学ぶ」「過去問を完全理解する」。それだけで100%、合格する。
(2)余分な領域を学習したり、“暗記マシーン”になることをやめる。
(3)毎朝、太陽に向かって「自分は20歳の受験生だ!」と言い聞かせる。
<裏技>
(1)20歳くらいの優秀な受験生と、話し合ったり、勉強会をする。教えてもらったら、お茶やランチをごちそうする。
(2)「この程度の知識量や集中力でいいんだ」ということを、キャッチする。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「受験とは、青春をおう歌することでもある!」
【家族からのレター】
Q:妻が予備試験をやると言い始めました。実は、娘が司法試験を受験していまして、それに触発されたのです。お互い対抗意識があり、勉強のモチベーションが向上して、いい方向に向かっています。2人とも合格して欲しいですが、妻の方が初学者ということもあり、勉強にてこずっています(東京都、合格ネーム・KYさんの夫)。
A:奥様の勉強環境は、大変いいですね。「スクール東京」の「7科目・入門講座DVD通信」をお勧めします。初学者の人にも大変分かりやすいと、好評です。そして、「成川式」合格シリーズの「あなたの予備試験!シャープな短期合格法DVD(税・送料込み1,000円)」をご覧ください。無駄な勉強を省き、必要な箇所のみ勉強して、短期で合格する方法を実践してください。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

“一日留学生”が、司法試験・予備試験の合格を目指して、「九州」から来る!(1)前のページ

“一日留学生”が、司法試験・予備試験の合格を目指して、「九州」から来る!(2)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    中年受験生は、合格のために戦略変更すべきでしょうか?

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.29…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    実力十分なのに、落ちる人への救いは?

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    考えながら、「量」をコツコツやる

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! また、日曜日が来た。2015…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    肥満体では、受からない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    頭をよくすれば、まもなく受かる!(だれでも、頭はよくなる)!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  6. プロフェッショナルな勉強法

    合格発表までに1カ月、旅行したいのだが…。

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP