受験生応援

本物のメンター(指導者)を探し出す

司法試験・予備試験を中心に、資格試験の受験指導に携わらせていただいて50年近くになります。

何十万人もの受験生の方たちと接してきました。
多くの合格者、不合格者を見てきた経験から、私なりの「原則」を見出しました。

具体的な勉強法としては、
① 基本を反復する。
初学段階だけでなく、本試験前日まで時間の許す限り、繰り返します。
② 過去問に徹する。
演習問題や予想問題に気を取られてはいけません。
過去問の理解を完全に行います。

この2つは、合格する勉強法の2大原則です。

次に、受験に対する姿勢について見てみましょう。
① 自分が、一生懸命であること。
資格試験は「大人のテスト」です。
生活と直結しています。
だから、合格するのも不合格で終わるのも、自己責任です。
落ちた人の中には、「予備校のカリキュラム、講師の教え方が悪かった」、「試験制度に問題がある」などと、他者の非を責める人がいます。
これは、お門違いです。
なぜなら、「答えは自分」だからです。
② 「自己責任がすべてである」と肝に銘じた上で、先生選びを真剣にする。
人生の一大事が、かかっているのですから、信頼できる、後悔しない本物のメンター(指導者)を探し出します。
しかし、本当によい先生となると、そうそうは見つかりません。
司法試験・予備試験の場合、受験界で1科目に2人から5人というところでしょうか。
そのため、科目によって別のスクールにするという選択も十分、検討しなければならないです。

(ひと言) 「あなたは、合格するための原則を守って、勉強をしてください」。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


【新刊情報】2022/12/12発売 Amazonで開始!
令和4年(2022年)単年版 司法試験・予備試験短答過去問集

【2023年(令和5年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。

明日が、ほほえんで訪れるように前のページ

朝、1番に勉強を開始する次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受験生応援

    合格者の傾向

    このところ、司法試験・予備試験の合格者の傾向が、少しずつ変わってきてい…

  2. 受験生応援

    丸暗記では、対処できない

    「どうして、暗記に走る人が減らないのか」。長年、司法試験・予備…

  3. 受験生応援

    令和4年 予備試験 口述試験に絶対合格する

    昨日、令和4年 予備試験 論文式試験 合格発表がありました。合格さ…

  4. 受験生応援

    努力の原動力にする

    「司法試験・予備試験に合格したい」。「弁護士になりたい」。なり…

  5. 受験生応援

    「短答」と「論文」を、同時に勉強する

    司法試験・予備試験の勉強法についてお話します。「短答」は、「択一」…

  6. 受験生応援

    自助努力が、すべて

    司法試験・予備試験は、資格試験として難易度が高いことは周知です。最…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP