プロフェッショナルな勉強法

ピント・スピードの力を、磨く!!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.159”を、どうぞ。
▼「ピント・スピードの力を、磨く」。
 勉強をしていても、なかなか進まず、“ウーン”。理解したり暗記するコツが、つかめず、もどかしい。そのため、学校での成績も、“パッ”としない。どうしたら、いいのだろうか。
  <×:スベる人>
(1)受験科目の論点(ポイント項目)について、ただなんとなく眺めて、頭に入れようとする。
(2)勉強に関する言動が、ノロノロだ。
(3)机に向かっても、すぐ、勉強以外のことを考えてしまう。
  <〇:受かる人>
(1)勉強する項目のポイントは、まず「これが試験に出るかどうか」を自分なりにチェックする。試験に出そうな項目だけを、主に勉強。その際、過去問集をベースにして、テキスト資料を読む。
(注)勉強を始めた当初は、基本的なテキストを「分かっても分からなくても、一覧する」。
(2)勉強する項目や過去問に向かったとき、「何がポイントか」「試験委員の意図は」をいつも考えながら進む。
  <合格ポイント>
(1)勉強の対象に対しては、絶えずピントを合わせる。次に、思考や記述は1秒でも早くする。
(2)「ピントも、ボケている」「スピードも、ない」としたら、必ず改善する。
(3)もし、いつまでたっても改善できなければ、受験を諦める。
  <裏技>
(1)筆者・成川か「スクール東京」の先生に個別指導を受ける。
(2)そうすると、受験態度を即、改善できる。合格も、速くなる。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「「合格」というゴールを意識して、言動する!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

受験の第一科目は、睡眠である!前のページ

寒さに負けてないか!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    合格発表までに1カ月、旅行したいのだが…。

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    アンドロメダから、帰還せよ!

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 連日、梅雨が続く。空気はジメジ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    国語力の重要性、気づいてますか!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    生か、死か

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 来週の日曜日は、名古屋でブレ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP