総論

【法務省発表】平成26年司法試験の受験予定者

法務省より、「平成26年司法試験の受験予定者」が発表された(詳細は、「スクール東京」のホームページをご参照ください)。さあ、司法試験も予備試験も、本番まで、あと1ヵ月を切った。とにかく、爆勉! 合格へ! 行くぞー! がんばれ!
▼「重要判例解説」。司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! あの“八丁堀の金さん”(金建龍先生)が、「重要判例解説」ゼミ(平成24年度・25年度)を2014年4月21日(月)からスタートさせる。科目は憲法・刑法・刑事訴訟法。“遠山の金さん”顔負けの歯切れのいい口調でポンポン決めていく。難解な判例もこれで、納得。
▼「offを大切に!」。司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験とも、本番に向かう直線コースに入った。ここで大切なことは、一気に“爆勉”することと、その合間を見て、心・精神を“休憩”させることである。このブログを読んでいる君は、真面目だから“爆勉”はできる。しかし、心・精神の“休憩”は、あまり得意ではない。今回は、勉強と勉強の中間で“オアシス”を入れることを勧めたい。本番直前まで、週半日の休憩を欠かさないこと。心・頭そして体を休めることで、次の勉強への弾みがつく。もし、休まないで突っ走ると、本番直前にヘトヘト。これでは、勝負ができない。
週半日のoffは、何をやってもいい。ただ、できるだけ自然を友達にしたい。電車やバスで1時間も行けば、樹木や水辺が待っていてくれる。そこで、ゆっくりリラックスする。どうしても時間がない場合は、自宅近くの公園で、一休みする。“小ぶりな休み”だが、木も水も、それなりに歓迎してくれる。ゆっくり自分の1人の世界に浸ろう。
その日の夜は、何も考えず眠ろう。もし、眠れないと思ったら、わしが数日前にリリースした「合格!試験前でも、快眠できる方法」DVDを見ると効果的。“すぐ”または“まもなく”、目がとろけてくる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、やった。“スカッ”と寝る。明日も“ビシッ”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「眠れなければ、“合格!試験前でも、快眠できる方法”DVDを、観る!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:息子(26歳)が、4回目の予備試験・短答式試験を受験します。実家で、ずっと勉強をしていますが、合格しません。受かる見込みがなければ、別の進路を考えたほうがいいのではないかと思います(大阪府・NOさんの父)。
A:彼は、受験すること自体が、目的になってしまっているかもしれません。受験勉強は、合格するためにするのです。「○○年までに、絶対合格する」という期限を決めるべきです。その覚悟を決められなければ、「成川合格塾」で、私が気合をお入れします。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    2月のツイッターランキング発表!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!2月のツイッタ…

  2. 総論

    「時間がない」「時間がない」と言うけれど!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「スクール東京」「成川合格塾…

  3. 総論

    「朝に生まれて、夜に死す」。そして、合格!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2016年(平成28年)も明…

  4. 総論

    【講座1209】 「友が、困り果てていたら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 将来、法曹界や、その他の世界…

  5. 総論

    【講座946】 「さあ、叫びだ───」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【緊急開催決定】 8月4日(土)成川豊彦先生の「関西・必勝合格ゼミ」…

  6. 総論

    ミドル合格作戦記 第14回「期・即・連は、最高!!」

     本日は、「ミドル合格作戦記」第14回…

2019年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

  1. 総論

    【講座465】 本番、直前に仕事をやめない!
  2. 総論

    【講座321】 これで刑訴・民訴は、OKだ!
  3. 総論

    【講座260】 「応用力不足型」から、脱却せよ!
  4. 総論

    講座135【新司法試験ブログ】「感謝」「感謝」「感謝」
  5. プロフェッショナルな勉強法

    不合格を知った後、無料講座・資料あさりに走らない!
PAGE TOP