総論

【法務省発表】平成26年司法試験の受験予定者

法務省より、「平成26年司法試験の受験予定者」が発表された(詳細は、「スクール東京」のホームページをご参照ください)。さあ、司法試験も予備試験も、本番まで、あと1ヵ月を切った。とにかく、爆勉! 合格へ! 行くぞー! がんばれ!
▼「重要判例解説」。司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! あの“八丁堀の金さん”(金建龍先生)が、「重要判例解説」ゼミ(平成24年度・25年度)を2014年4月21日(月)からスタートさせる。科目は憲法・刑法・刑事訴訟法。“遠山の金さん”顔負けの歯切れのいい口調でポンポン決めていく。難解な判例もこれで、納得。
▼「offを大切に!」。司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験とも、本番に向かう直線コースに入った。ここで大切なことは、一気に“爆勉”することと、その合間を見て、心・精神を“休憩”させることである。このブログを読んでいる君は、真面目だから“爆勉”はできる。しかし、心・精神の“休憩”は、あまり得意ではない。今回は、勉強と勉強の中間で“オアシス”を入れることを勧めたい。本番直前まで、週半日の休憩を欠かさないこと。心・頭そして体を休めることで、次の勉強への弾みがつく。もし、休まないで突っ走ると、本番直前にヘトヘト。これでは、勝負ができない。
週半日のoffは、何をやってもいい。ただ、できるだけ自然を友達にしたい。電車やバスで1時間も行けば、樹木や水辺が待っていてくれる。そこで、ゆっくりリラックスする。どうしても時間がない場合は、自宅近くの公園で、一休みする。“小ぶりな休み”だが、木も水も、それなりに歓迎してくれる。ゆっくり自分の1人の世界に浸ろう。
その日の夜は、何も考えず眠ろう。もし、眠れないと思ったら、わしが数日前にリリースした「合格!試験前でも、快眠できる方法」DVDを見ると効果的。“すぐ”または“まもなく”、目がとろけてくる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、やった。“スカッ”と寝る。明日も“ビシッ”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「眠れなければ、“合格!試験前でも、快眠できる方法”DVDを、観る!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:息子(26歳)が、4回目の予備試験・短答式試験を受験します。実家で、ずっと勉強をしていますが、合格しません。受かる見込みがなければ、別の進路を考えたほうがいいのではないかと思います(大阪府・NOさんの父)。
A:彼は、受験すること自体が、目的になってしまっているかもしれません。受験勉強は、合格するためにするのです。「○○年までに、絶対合格する」という期限を決めるべきです。その覚悟を決められなければ、「成川合格塾」で、私が気合をお入れします。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

どうしても、今年、合格したい人は、どうぞ!前のページ

近づいてはいけない受験生次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座178】 若い女性からの質問!

    わしは常々、「人生は、本物を探す旅」だと言っているが、弁護士になるため…

  2. 総論

    合格は、時間ではない

     今年、予備試験を受験したA子さん(35)から、う…

  3. 総論

    「人間関係」より「試験関係」

     社会人、学生、専業主婦、定年退職を迎えられた方で…

  4. 総論

    今年のサマー・シーズン

     7月も半分以上、過ぎました。「勝負は、夏で決…

  5. 総論

    黒田投手と合格ゼミ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!プロ野球の広島…

  6. 総論

    短答をなめては、いけない / 短答・過去問 アレンジ答練2015、始まる!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 少し前に、わしは思った。「短…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP