2021年 3月

  1. 総論

    本試験が近づけば近づくほど、「基本」に返る

     「短答」や「論文」を、真面目に勉強していると、時々、‘‘アッ‘‘という発見があります。あなたが、今まで、分からなかったことが、‘‘パッ…

  2. 総論

    いい質問を、よくしてくる人は、合格する

     毎日、勉強をしていると分からないことが、必ず出てきます。いい質問を、よくしてくる人は、合格します。これは、どんな受験生にも言えるこ…

  3. 総論

    日本語の意味・使われ方を理解すれば、書いてあることが自分のものになる

     司法試験・予備試験の受験生であるあなたは、条文や判例に使われている日本語を大切に取り扱ってほしいです。日本語の意味・使われ方などを理解…

  4. 総論

    自分の頭で考えて、物事を理解する

     司法試験・予備試験に合格するためには、「社会通念を養うことが重要である」と常々、お伝えしています。それにプラスして、日本語を大切に…

  5. 総論

    必ず、「不合格」になる勉強法

     この「司法試験・予備試験ブログ」では、今までに「合格」できるノウハウをお伝え  してきました。① ストック中心② 基本重視…

  6. 総論

    必ず、物事を速く、仕上げる

     本試験当日は、時間は、いくらあっても足らないです。特に、論文では、1秒もムダにできません。そこで、日頃の生活においても、いつも、ス…

  7. 総論

    淡々と、日々の勉強の質量を、こなしていけばいい

     本試験が、押し迫ってくればくるほど、「合格」のための戦略・戦術を大切にしたいものです。直前になって、受験予定や生活態度・仕事(アル…

  8. 総論

    「短答」をバカにするといけない

     いつも言っていることがあります。「短答式試験は、形式的には択一試験であるが、実質的には論文式試験の前期試験である」と。理由は、以下…

  9. 総論

    合格をするためには、性格を改良することから始めると、効果が大きい

     最近、ちょっと、うれしいことがありました。論文の「個別指導」をさせていただいているAさん(28)。このところ、上達が目立ちます。…

  10. 総論

    アドバイスを2つ

     司法試験・予備試験だけでなく、すべての試験の直前期には、受験生はソワソワするものです。45余年、直前期の受験生と向き合ってきた経験…

最近の記事

  1. よくある質問  その1
  2. スマートな勉強法
  3. 「時」と「場所」を変えてみる
  4. あやふやな理解=分かっていない=点にならない
  5. 自分の弱点=恥ずかしいこと

アーカイブ

2021年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

PAGE TOP