2020年 1月

  1. 総論

    土台をしっかりして、合格!

     ・一般的にいわれる、夢には2通りあります。「現実に実現できないもの」と、「努力すればなし遂げられるもの」の2種類です。前者の夢である「現実に実…

  2. 憲法

    「おことば」の解答

     大日本帝国憲法と日本国憲法の形式的な法的連続性はあるが、実質的な法的連続性はない。【注】(1)実質的な法的連続性はないが、日本国憲法の有効…

  3. 憲法

    「おことば」

     憲法制定の手続を示す天皇の「おことば」である上諭について、法解釈の論理を用いて解釈する見解がある。大日本帝国憲法と日本国憲法の法的連続性につい…

  4. 総論

    口述をなめても、ビビッテモいけません!!

     ・令和2年。短答受験の前です。「発想の転換」をするため、口述試験から、今を見てみましょう。今、口述試験の超直前期とします。口述試験をひかえ、受…

  5. 憲法

    合格ノート(憲法・人権/統治)の音声解説が、次々に完成!!

     ・予備試験・司法試験とも、基礎力がある人が、早く受かっていきます。例えば、予備試験を例にとりましょう。ゴ組・イチ組とも合格する人は各科目の重要事項の項…

  6. プロフェッショナルな勉強法

    「試験とは何か?」が分かると、すぐに受かる

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉強法” No.26をどうぞ!「今、自分が受けている試験の本質は、何か」。このことを理解…

  7. 憲法

    不逮捕特権の解答

     (1)正しい。(2)理由① 議員が逮捕されるということは、議員の身体の拘束が継続されることを意味する。そうすると、議員および議院の自由な活…

  8. 憲法

    不逮捕特権

     (1)次の文章は、正しいか誤っているか。(2)理由も付せ。「国会の会期前または会期中に逮捕された議院の議員は、その議員の要求があれば、会期…

  9. 憲法

    法律の委任の解答

     (1)法律の委任とは、法律が自ら定めるべき事項を、命令などその他の法形式の定めにゆだねることをいう。㋑ 99.99%は、委任命令のことである。…

  10. 憲法

    法律の委任

     次の用語を、定義せよ。(1)法律の委任(2)条約(3)司法権【注】(1)この問題は、100%できてもらいたい。(2)基…

最近の記事

  1. ガツン  観光立国は成立するか  
  2. ガツン  続テレワークが進むと、できる人しか残らない 
  3. ガツン  テレワークが進むと、できる人しか残らない  
  4. ガツン  私が思う社会貢献とは?  
  5. 司法試験受験生に送る言葉 初日編

アーカイブ

2020年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

PAGE TOP