2016年 5月

  1. 総論

    「ホゥ・・・」とする元気言葉!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!時々、若い受験生や「合格の森」会員と話をする。たまに、独り言をいう。そんな中に、「ホゥ・・・」と驚く内容…

  2. 総論

    合格しないパターンのパターン!?

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!これからの心構え。「急がば、回れ」「急がば、走れ」───。 この言葉は、両方とも、正しい。…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    週半日の休みに、作詞・作曲をする!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.137”を、どうぞ。▼「週半日の休みに、…

  4. 総論

    “社会知能”を、鍛錬して行こう!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日は、“社会知能”について話します。“社会知能”って聞いたことがないでしょう。この言葉が自分が作ったの…

  5. 総論

    それぞれの“初夏”を生きる。面白く!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!初夏の気配がする。試験が終わって、合格発表を待ちながら、勉強している受験生たち。今から、全力を出して机に…

  6. 民法

    未成年の養子と法定代理人/我妻榮の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!勉強の方法には、オーソドックスなものが必要だ。なにごとも、本質を見極めてシャープに言動したい。民法の大家…

  7. 民法

    未成年の養子縁組/我妻榮の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!試験に受かるには、問題文の内容を理解し、それに対応する答えをマークしたり、記述したりすればいいだけ。ここ…

  8. 総論

    「7科目・パーフェクト合格ゼミ」いよいよ、スタート!絶対合格!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「7科目・パーフェクト合格ゼミ2017(以下、合格ゼミといいます)」のガイダンスを実施した。全国の受験生…

  9. 総論

    勉強中の君は、この黒い液体を知っているか?

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備試験の試験が終わって、はや、1週間以上、経った。来年の司法試験までは、あと352日となった…

  10. プロフェッショナルな勉強法

    “試験当局からのコメント”は、超1級の合格資料である!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.136”を、どうぞ。▼「“試験当局からの…

法学入門講座(オンライン講座)

最近の記事

  1. ゼロじゃない
  2. 余力の重要性
  3. 日の光を浴びる
  4. 習慣を抜け出る
  5. 実力をアップするヒント

アーカイブ

2016年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

PAGE TOP