【令和7年予備試験 口述試験合格発表】
令和8年2月5日(木)
【令和8年司法試験 試験日初日】
令和8年7月15日(水)
令和7年カウントダウンは,こちらのページです。
令和8年カウントダウンは,こちらのページです。

———————————————
いつも,読んでくださりありがとうございます。
司法試験CTBプレテスト受験の受付が始まっています。
2025年,スクール東京は会社として大きな転機を迎えました。成川豊彦先生が指導の現場から離れ,四谷の教室が閉鎖したことです。
2026年のスクール東京の目標は,先生が築いた事業の基礎を生かし,新しいスクール東京に生まれ変わることです。先生がいらっしゃらない影響は,はっきりいって大きい。ただ,望みがないかと言えば,そうでもない。今日は,現状打開のヒントを,ご紹介します。
スクール東京は受験生の皆さんの短答突破を確実にするため,一般教養科目に力を入れています。同科目の中で特に問題数が多いのは英語です。英語に堪能だった成川先生が退かれ,スク東先生が代わりに何とかしよう,ということになりました。ところが,スク東先生は,2024年以来,英語の勉強にたいへん腐心していました。学生時代,成績は鳴かず飛ばす。真剣に向き合わなかった。まさに今,英語を使う必要に迫られているが,理系脳の影響で,単語や構文を「まったく覚えられない」(数字の計算は,確実で信頼できるとのことです)。
当ブログ執筆者は文科系出身で,多少心得があり,スク東先生と英語の例文を見ながら話し合ってみます。スク東先生は,英文を音読するも,単語の誤読がひどく,本当に苦手ということが分かりました。いわく,アルファベット(A・a…)が未知の記号で,英文が暗号文に見える。苦手といえ,ここまでとはと思いました。しまいに「外国人と,英語で話なんかしません」と憤慨しています。発音を覚えるどころではありません。
成川先生は「英語は慣れ」「毎日聞くか,読むかすればどうにかなる」。スク東先生は「フワッとしたアドバイスでは満足しない」。時間を見つけては,中学英語の教科書,リスニングCDを買い,シャドーイングを試す日々です。どれもしっくり来ないまま,勉強開始から2年ほどたった2025年12月。Googleのジェミニ,マイクロソフトのコピロット,AppleのSiriなどグローバルIT企業の主力AIがほぼ出そろい,IT環境があれば,世界中,誰でも自由に使えるようになった。
スク東先生は何を思ったのか,googleジェミニに,「アルファベットAの形の由来は?」「Bは何でこんな形に記述する?」と,猛烈に質問し始めました。思わず「本気ですか?」…「本気です」「単語が本当に覚えられないので,こうしています」…そのやり方には,驚きの学習効果が隠されていました。続きは,のちほど。
令和7年予備試験の試験日程は,口述試験を残すのみとなりました。スクール東京は,口述模試2025を開催します。
スクール東京は,令和7年はもちろん,令和8年以降,受験される皆さんを,全力で応援します。
それでは,頑張っていこう!
絶対合格!!
![]()
クリック、ありがとうございます!
また、「司法試験・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼「司法試験・予備試験メルマガ」にご登録いただくと,受験に役立つ情報を便利に受け取れます。

ぜひ,ご登録ください。
———————————————
【2026年(令和8年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【新刊情報】
「令和6年(2024年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」発売中!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
● どんなに忙しい人でも合格する力が自然に身につく,司法試験・予備試験メルマガ
● フェイスブック
● ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
●法務省HP 予備試験 / 司法試験












この記事へのコメントはありません。