2016年 4月

  1. 総論

    合格圏外でも、受かることもある!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!これから、超直前期を迎えるにあたって、わしから受験生のみなさんに、言いたいことは山ほどあります。ひとえに…

  2. 総論

    授業中に、自分勉強する方法!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今も昔も、受験生の悩みNo.1は、「時間がない・・・」。資格試験の場合、多くの受験生は、仕事を抱えながら…

  3. 民法

    不当利得返還請求権(2)/ベートーヴェンの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人間は、感情がある。その本性を大切にしたい。それができると、論理の世界の司法試験・予備試験だって、スムー…

  4. 民法

    不当利得返還請求権(1)/ベートーヴェンの言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!歴史上の天才とか偉人とかいわれる人。凄い業績を、その時代に残した。そんな超優れた人でも、その裏側には、人…

  5. 総論

    仕事・勉強の合い間に「惜別の歌」!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!仕事や研究に疲れたら、わしは、散歩をしたり、音楽を聴いたりして、脳と体を休めている。よく聴く歌に、「惜別…

  6. 総論

    学生たちとの“合スタ”をやろう!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わしは、仕事・研究の合い間に、若い人たちと交流している。“合コン”ならず、“合スタ(スタディ)”である。…

  7. プロフェッショナルな勉強法

    合格ジンクスは、信じる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.132”を、どうぞ。▼司法試験・予備試験…

  8. 総論

    本試験(司法試験5月11日~15日・予備試験[短答]5月15日)後→合格ゼミ受講(5月下旬)→合格[…

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備試験とも本試験終了日の翌日からも、勉強を続ける。なぜなら、受験生は、合格発表がある日時の直…

  9. 総論

    時間は・・・ある!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わしは40余年にわたって資格試験の世界で生きて来たが、40年前も現在も、受験生の悩み第1位は変わっていな…

  10. 民法

    よく出る債権譲渡/ココ・シャネルの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!“シャネル”-。超有名で、偉大なるブランドである。その創業者のココ・シャネルは、孤児院で育った。その彼女…

法学入門講座(オンライン講座)

最近の記事

  1. ゼロじゃない
  2. 余力の重要性
  3. 日の光を浴びる
  4. 習慣を抜け出る
  5. 実力をアップするヒント

アーカイブ

2016年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

PAGE TOP