2016年 2月

  1. 総論

    “難しい試験”と、錯覚しない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! なかなか受からない受験生や下位ロー・スクールの学生の中に、「司法試験・予備試験は、とても難しい試験だ」…

  2. 総論

    もし、夜半に眠れなかったら?!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!真夜半に、目が覚めて、その後、なかなか寝つかれないという悩み。よく聞く。わし自身も時々、そんなことがある…

  3. 総論

    必ず合格できる方法は、どこにでもある!その一例を!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!判例の話をしよう。結論から先に言う。「判例の勉強は、深堀りしてもいけないし、無視するのもいけない」。ここ…

  4. 民法

    建物の明渡債務と敷金返還債務/キッシンジャーの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!合格後は、君はいい仕事、そして偉大な仕事を始めることになる。対象物が、どんなに大きくとも、ビビラナイ。や…

  5. 民法

    建物の明渡債務/キッシンジャーの言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!“統治”関連の講座は、受験生にとっては苦手な内容である。今のうちから手当をして、受験に備えよう。賢い合格…

  6. 総論

    この気があれば、1流の受験生、1流の社会人になれる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験時代においても、言動はテキパキすることを勧めたい。例えばロー・スクールや予備校で、授業・テストが終わ…

  7. 総論

    大宇宙で、ケ・セラ・セラ!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!私たちから見れば、大きな宇宙・・・しかし、宇宙から見える私たちはちっぽけな大きさに過ぎない。私たちは毎日…

  8. プロフェッショナルな勉強法

    「試験とは何か?」が分かると、すぐに受かる

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.123”を、どうぞ。▼「『試験とは何か?』が分かる…

  9. 総論

    行政書士試験・合格者がはまる、司法試験予備試験への“落し穴”!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!このほど、行政書士試験の合格発表があった。司法試験・予備試験の受験生から「とりあえず、行政書士試験に合格…

法学入門講座(オンライン講座)

最近の記事

  1. ゼロじゃない
  2. 余力の重要性
  3. 日の光を浴びる
  4. 習慣を抜け出る
  5. 実力をアップするヒント

アーカイブ

2016年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829  

PAGE TOP