2013年 2月

  1. 憲法

    【講座1159】 講座1158の解答 – わしなら、こう解く – 「部屋は、…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 寒い日が、続く。部屋に“暖”を入れて、過ごしてください。もし、君が一人住まいをしているのなら、“暖”の入れ方に注意して…

  2. 憲法

    【講座1158】 設問 – わしなら、こう解く – 「“統治”は、易しい・・…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験や予備試験の受験生から、憲法(統治)の論文の書き方を教えてほしい、という要望が多い。「統治」の書き方は、「人権…

  3. 総論

    【講座1157】 「九州の君よ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 九州に住むA君(38)は、予備試験を今年、はじめて受験する。両親の離婚後、病弱の母親を引き取って、生活している。勤めて…

  4. 総論

    【講座1156】 「子どものためにも・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 年が明けて早々、東京近郊から訪問者があった。公務員をしている50才前後の男性、Aさんである。「先生! 今から勉強し…

  5. 総論

    【講座1155】 「簡単なことなのに・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは、東京だけでなく、全国にいる多くの受験生と接している。そこで気づくのは、未だに合格ノウハウを身につけていない人が…

  6. 総論

    【講座1154】 「まともなことを・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このところ「論文」の答案指導や「短答」を論文的に解くトレーニングの依頼が多くなってきた。司法試験・予備試験の本番が近づ…

  7. 総論

    【講座1153】 「一日、変わりました」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今まで、毎週木曜と金曜に、このブログでアップしていた「わしなら、こう解く」を、水曜と木曜に繰り上げ変更をしました。「週…

  8. 憲法

    【講座1152】 講座1151の解答 – わしなら、こう解く – 「判例が、…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法を勉強している以上、学説や判例が大切なことは、至極、当然のことである。ただ、学説や判例を丸覚えすることが、勉強である…

  9. 憲法

    【講座1151】 設問 – わしなら、こう解く – 「トホホの中から・・・」…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 膨大な領域の中から、受験に関する範囲を限定する。さらに、多大な範囲の中から、合格に関する項目だけを確定する。この作業が…

  10. 総論

    【講座1150】 「若き太陽のような・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! その若者は、東京近郊の農家からやって来た。「実家は、自然農法で米や野菜を作っています。先生が40年近く、自然農材を食べ…

法学入門講座(オンライン講座)

最近の記事

  1. ゼロじゃない
  2. 余力の重要性
  3. 日の光を浴びる
  4. 習慣を抜け出る
  5. 実力をアップするヒント

アーカイブ

2013年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

PAGE TOP