2020年 3月

  1. 受かる・土台作り作戦

    人間は、劣化している

     今回の「受かる・土台作り作戦」は、「体力」の話をします。前回は、日本人の体力が落ちてきている。そのうち、小学生でも杖を…

  2. 受かる・土台作り作戦

    受かる・土台作りは、まず体力から

     前回までの「受かる・土台作り作戦」では、土台の要素として、「体力」「心力」「考力」「技力」の4つがある、といいました。最初に今回は、「体力…

  3. 受かる・土台作り作戦

    不合格者座談会 第15回 死ぬまで上り詰める。ダメだったら、どうする?

      不合格者座談会 第15回Bさん :成川先生に質問です。一生懸命にやってもダメな場合は、どうしたらよいでしょうか。…

  4. 受かる・土台作り作戦

    不合格者座談会 第14回 自己満足はどうして起きるか?

      不合格者座談会 第14回成川先生:今回は、どうして皆さんは、自己満足に陥り、立ち止まってしまうのかを、考えてみます。Aさん、君は模試…

  5. 受かる・土台作り作戦

    不合格者座談会 第13回 相手をビビらせるほどの迫力で:つかこうへいの話

      不合格者座談会 第13回成川先生:皆さんは劇作家・演出家・作家のつかこうへいをご存じでしようか。小説【蒲田行進曲】を書き、映画に…

  6. 受かる・土台作り作戦

    不合格者座談会 第12回 やればできる。しかし、やらない

      不合格者座談会 第12回成川先生:皆さん、今まで述べてきたように、試験に合格することは簡単です。過去問を解くことで、出題者の出題…

  7. 受かる・土台作り作戦

    不合格者座談会 第11回 なぜ、中途半端で、試験を目指すのですか

      不合格者座談会 第11回成川先生:不合格者座談会の最初に出ていた話題ですが、なぜ中途半端でも試験を皆さんは目指すのでしょうか。私…

  8. 受かる・土台作り作戦

    不合格者座談会 第10回 勝つんだ

      不合格者座談会 第10回成川先生:「勝つんだ」物事に臨んだとき、こんな姿勢が大事です。先手必勝で、積極的に事に当たれば、誰でも受…

  9. 受かる・土台作り作戦

    不合格者座談会 第9回 期即連、日程表について

      不合格者座談会 第9回成川先生:前回の議論で、実践的には「日程表」を書く。それを毎日続けることが「期即連」となることだ、と私は言いました。今日は…

  10. 受かる・土台作り作戦

    不合格者座談会 第8回 受からなければ意味がない

      不合格者座談会 第8回成川先生: 人生、あっという間に1年は、過ぎます。ピントを合わせた行動をし、1日を有意義にするには、どうやれば…

最近の記事

  1. ガツン  テレワークが進むと、できる人しか残らない  
  2. ガツン  私が思う社会貢献とは?  
  3. 司法試験受験生に送る言葉 初日編
  4. ガツン  人生観は、作るものではなく自然に生まれるもの  
  5. ガツン  今週のガツン 土台作りの前にある、そもそも論  

アーカイブ

2020年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

PAGE TOP