2017年 3月

  1. 総論

    偉人の言葉!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!いい仕事をした人は、いい言葉を残している。それを、聞こう。<白洲次郎の言葉(1)>「目前の安易主義は…

  2. 民法

    民法No.69【事例式演習①】解答編(遺贈を巡る問題)/ドストエフスキーの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「短答」や「論文」の解明をするのに、行き詰まったら、少し、休んで別の角度から見てみる。そうすると、“アッ…

  3. 民法

    民法No.69【事例式演習①】問題編(遺贈を巡る問題)/ドストエフスキーの言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ものごとの見方は、無限にある。論文の答案を作成する時、事案をいろんな角度から、瞬時に観察することである。…

  4. 総論

    「短期→合格」は、誤解!「合格→短期」が、正解!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!どんな科目でも、スタート(入門)時からの勉強をしっかりしておくと、後がスムーズに行く。そして、あまり無駄…

  5. 総論

    元気言葉シリーズ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 以下をゆっくり読んで、シャープになってください。●君よ!「時間がない」とは、「知能がない」…

  6. プロフェッショナルな勉強法

    実力十分なのに、落ちる人への救いは?

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.179”を、どうぞ。▼「実力十分なのに、…

  7. 総論

    2月のツイッターランキング発表!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!2月のツイッターランキングです。もう一度、ゆっくり考えて、「一点↑一秒↓」にしてください。1位【…

  8. 総論

    突然、歯磨きをするおじさん受験生!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!本試験が直前に、迫ってきた。「短答」「論文」で、勝負だ。昨年、論文会場での珍事をたくさん聞いた。そのうち…

  9. 憲法

    司法試験平成28年憲法論文・違憲審査基準/孔子の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!まもなく、本試験がやってくる。特に「論文」試験をクリアーしたい。そのためには、次のことが必要である。…

  10. 憲法

    司法試験28年憲法論文のポイント/孔子の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験勉強をすることは、学問を学ぶことでもあり、職業選択の準備行為でもある。前者の学問を学ぶことについて、…

法学入門講座(オンライン講座)

最近の記事

  1. ゼロじゃない
  2. 余力の重要性
  3. 日の光を浴びる
  4. 習慣を抜け出る
  5. 実力をアップするヒント

アーカイブ

2017年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

PAGE TOP