2015年 9月

  1. 憲法

    内閣とは? / 司法試験・予備試験の受験生へ贈る、登山家・植村直己さんの言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人間には、どんなことが起こるか、分からない。いいことと、悪いことが、急にやって来ることがある。その時に、対処するために…

  2. 総論

    心の差、頭の差 / 司法試験・予備試験「合格」の本質

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の受験生たちを見ていて、いろんなことを感じる。“パッ・パニ族”“勉強しても勉強しても、点数が伸びない…

  3. 総論

    美少女も、汗だく / 第2回合格ウォーキング会(東京・小金井市「小金井公園」にて)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、「第2回合格ウォーキング会」が、行われた。2015年9月22日(火・祝)、JR中央線の東小金井駅(東京・小金…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    有名付属校の卒業生は、難関試験にほとんど受からない。では、どうする。

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブログと同じく、毎朝4時に更新している「合格ブログ(成川日記)」では、読者からのご要望にお応…

  5. 総論

    「司法試験問題・解答漏えい事件」は、いろんなことを教えてくれた / 社会の“表”と“裏”

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、起きた「司法試験問題・解答漏えい事件」は、受験界や社会に、いろんな問題を投げかけている。以下に、2~3のこと…

  6. 総論

    「試験委員コメント集」をやれば、本試験で満点! / 「司法試験問題・解答漏えい事件」の教訓

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! それにしても、面白く有意義な発見があった。このたびの「司法試験問題・解答漏えい事件」。受験生のB子さんが、試験委員から…

  7. 刑法

    未遂犯と不能犯(解答) / 女子レスリング(オリンピック3連覇中)・吉田沙保里選手の言葉(2)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 苦労した後の勝利は、すがすがしい。負けていても、最後に勝ちたい。ただし、勝つことより負けることで、より強くなる。こんな…

  8. 刑法

    “デボラ・カー”が、合格した! / 「7科目・パーフェクト合格ゼミ」出身者 / 未遂犯と不能犯(問題…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 当日、わしのオフィシャルサイト「合格の森」のため、合格講義を撮影中。A子さんが、イギリス女優、デボラ・カーのような笑み…

  9. 総論

    たくさんの受験生を見て来て / “今日できる”スピード・アップ術

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この業界に携わって40余年・・・司法試験・予備試験を中心に、様々な種類の資格試験の学習指導を生業として来たわし・・・「…

  10. 総論

    プロの授業を、受ける! / 司法試験・予備試験の論文対策は、「合格ゼミ」後期で決まり!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「性格は、真面目である」「やる気も、十分」。それなのに、司法試験・予備試験に合格しない人が、大勢いる。“人のいい、受験…

法学入門講座(オンライン講座)

最近の記事

  1. ゼロじゃない
  2. 余力の重要性
  3. 日の光を浴びる
  4. 習慣を抜け出る
  5. 実力をアップするヒント

アーカイブ

2015年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

PAGE TOP