2016年 8月

  1. 刑法

    不作為犯/高杉晋作の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験生活は、一見、苦しい業のようなところがある。しかし、見方によっては、この業も、楽しいことの原因であり…

  2. 総論

    先人たちに学んで、日々を大切にする!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!年内のうちは、司法試験・予備試験の受験生とも、気がだらけることがある。そこで、心を引締めたい。「先人たち…

  3. 総論

    マッサージの先生から、学ばせていただいたこと!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日は、「スクール東京」で勉強しているA子さん(32歳)から聞いた話を書かせてもらう。彼女は、肩こりが辛…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    長く受験勉強をしている人は、鬼のように自己観察をする!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.150”を、どうぞ。▼「長く受験勉強をし…

  5. 総論

    困った!困った!ツイッター!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!このほど、生まれて初めて、ツイッターを始めました。操作が、慣れず、戸惑っているところです。なぜ、ツイート…

  6. 総論

    「地頭(じあたま)アップの一般原則」。これは、合格に効く!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!お盆も終わり、戦没者の方々の霊にもお祈りした。今後、戦争が起こらないことを願いたい。さて、「お盆の叫び2…

  7. 民法

    民法、事例式演習②/島崎藤村の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!勉強の後の休憩時には、先人や著名人の言葉を、味わうのがよい。短い語句の中に、含蓄のある内容が多い。時間も…

  8. 民法

    民法、事例式演習②/島崎藤村の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験中は、あまり重い趣味や研究はしない方がいい。例えば、英会話のブラッシュ・アップや栄養学の研究など。そ…

  9. 総論

    望めば、叶う!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「成川合格塾」の個別指導を受けながら、弁護士を目指して予備試験の準備をしている30代前半の男性の話。…

  10. 総論

    「ミスが、あってもいい」オリンピックと司法試験・予備試験!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!リオ・オリンピックは、終わった。柔道・水泳などで、日本選手は大いに活躍した。この大会で、選手生活を終了す…

法学入門講座(オンライン講座)

最近の記事

  1. ゼロじゃない
  2. 余力の重要性
  3. 日の光を浴びる
  4. 習慣を抜け出る
  5. 実力をアップするヒント

アーカイブ

2016年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

PAGE TOP