2018年 5月

  1. 民法

    民法テストNo.3[解答編]/島津斉彬の言葉(2)

     ・幕末に公武合体を唱えた、薩摩藩の島津斉彬(なりあきら)は、人を育てること、人を評価することには、たけていた。…

  2. 民法

    民法テストNo.3[問題編]/島津斉彬の言葉(1)

     ・江戸時代後期の外様大名(薩摩藩主)の島津斉彬(なりあきら)。名君とうたわれて、西郷隆盛ら幕末に活躍した人材を育てた…

  3. 総論

    知識を増やすな、知恵を増やそう・・・!!

     先日のブログでは、学ぶことに関する「本来の重要度では、(1)知恵、(2)学識、(3)情報の順なのに、現在では反対に、…

  4. 総論

    「気は優しくて、力もち」こんな先生も、受験界にはいるのです!!

     スクール東京には、若手の先生で、50才以上年上の私が、尊敬する先生が、数人います。そのうちの筆頭が勝本広太先生です。ロー・スク…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    本試験の自己採点が死ぬほどいやなら、やらなくてよい!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.238”を、どうぞ。▼「本試験の自己採点が死ぬほどいやなら、や…

  6. 総論

    「武藤流」を知らずに、予備試験・司法試験を語れない!先生は今、山村でアセを流しています!

     ・「こんな若武者が、日本にもいるのだ」。1年足らず前、彼と初めて会った。その時の私の直観であった。国立大学法学部3年で…

  7. 総論

    18才から受験勉強するのは、予備試験だけではない、医学部入試も!

     今、論文や小論文について教えている。予備試験・司法試験では、論文「憲法」をじっくり、かつ、スピーディーに合格答案にな…

  8. 憲法

    憲法テストNo.3[解答編]/草間彌生の言葉(2)

     ・若い時は、特に人生の進路について悩むこともあります。しかし、一定の時が経つと、「これだ」と決まることでしょう。その…

  9. 憲法

    憲法テストNo.3[問題編]/草間彌生の言葉(1)

     ・特異な絵画・立体作品を世に送っている草間彌生は、日々、芸術を連発している。年令を感じさせない。そのため、“前衛芸術…

  10. 総論

    受験生たちは、織田信長に恐る恐る会いに行った!

     初春の日、予備試験・司法試験の名古屋ゼミが行われた後、ゼミ生みんなと私は、国指定史跡、「桶狭間古戦場」を訪れた。…

法学入門講座(オンライン講座)

最近の記事

  1. ゼロじゃない
  2. 余力の重要性
  3. 日の光を浴びる
  4. 習慣を抜け出る
  5. 実力をアップするヒント

アーカイブ

2018年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

PAGE TOP