2010年 1月

  1. 総論

    講座35【新司法試験ブログ】指導をしていて思うこと

    ロースクールの新司法試験の受験生を指導して、特に感じることがある。それは、「打たれ弱い」ということ。試験で間違ったりすると、すぐしょげてしまう。問題点を指導者か…

  2. 総論

    講座34【新司法試験ブログ】ロースクールの先生より

    以前この欄で、「故・芦部信喜先生が通勤電車の西武新宿線・高田馬場に停車しても勉強をしている」と書いた。この記事に関して、さっそくロースクールのある先生から連絡が…

  3. 総論

    講座33【新司法試験ブログ】論文作成は簡単である

    「今の、若い子は、日本語ができない」「文章が書けない」新司法試験の「論文」の指導をしている大学の先生や弁護士などからよく聞く話である。それは、当たり前である…

  4. 総論

    講座32【新司法試験ブログ】新司法試験合格のために、勉強時間を発見する

    ロースクール生から、「受験勉強のための時間がない」という嘆きを、たびたび聞く。しかし、「時間は、いくらでもある」。通常の受験生の場合、1日24時間のうち、ざ…

  5. 憲法

    講座31【新司法試験ブログ】新司法試験合格を目指す、受験生からの質問

    Q:新司法試験の論文について、教えてください。2009年(平成21年)公法系・憲法の設問1の考え方は、どうすればいいですか。[設問]1.あなたがたば…

  6. 総論

    講座30【新司法試験ブログ】新司法試験合格のための、受験生指導より

    熱心に論文指導を受けに来る、A君の話をしよう。彼は、どうしても、1発で合格しなければならない、家庭の事情があるらしい。いつも、参考資料を事前にコピーをして、…

  7. 総論

    講座29【新司法試験ブログ】新司法試験合格のための、人間関係

    都内のロースクールに通っている、A子さん(26才)は、長身の美人だが、少し小太り。良家のお嬢さんで、とても、やさしい性格をしている。ところがである。彼女の先…

  8. 総論

    講座28【新司法試験ブログ】新司法試験合格のために、修正すべきこと

    (1)カウントダウンをしない。(2)打たれ弱い。(3)暗記中心の勉強をする。(4)民法が苦手。この4つ、全てが当てはまる人は、即刻、受験をやめよ。なぜなら、…

  9. 総論

    講座27【新司法試験ブログ】新司法試験合格のための、論文対策

    新司法試験受験生が、特に悩んでいるのは、論文試験。しかし、結論として、論文試験は難しくない。本番の特色は、「実務的なことがら」を、「長文」で聞いているこ…

  10. 総論

    講座26【新司法試験ブログ】新司法試験合格・受験生クラブ

    新司法試験合格を目指す、浪人をしている、東京在住の女性から聞いた話。経済的に逼迫している彼女は、あちこちパート仕事をしていたが、ひょかっと驚いた情報が、舞い込ん…

法学入門講座(オンライン講座)

最近の記事

  1. ゼロじゃない
  2. 余力の重要性
  3. 日の光を浴びる
  4. 習慣を抜け出る
  5. 実力をアップするヒント

アーカイブ

2010年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

PAGE TOP