総論

日程変更のやり方でも、本試験の合格が判る!

――――――――――――――――――
 ● 年末年始集中!短答「点数アップ」ゼミ
  2015年12月29日(火)~2016年1月3日(日)
 ● 短答 過去問 アレンジ答練2016
  第3回:2015年1月11日(月・祝)
 ● 7科目「判例百選」解説ゼミ
  第10回:2015年1月6日(水)
 ● 正月の叫び2016DVD ご予約受付中!
――――――――――――――――――
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年も、2日目だ。もう戦闘モードに、ギア・チェンジしていることだろう。今日は、受験生には、いろんな言動パターンがあることを話したい。そのうち、予定を変更する際のパターンを見てみよう。
(1)必勝合格のパターン
 講義・ゼミ・勉強会などの日程を変える場合。例えば、今、決まっている日が、1月15日とする。優秀な参加者は、前倒しの1月10日~1月14日の間に、新しい会合日を決める。何ごとも変更があることは、仕方がない。しかし、それを奇貨として、早目の日を設定すると、それだけ学習の予定が繰り上がる。合格への準備の時間に、余裕もできるわけだ。勉強量をアップする、きっかけになる。その結果、合格が早く、かつ、確実になる。このパターンを採れる人について。
  ① “先手必勝”ということが、分かっている。だから、近いうちに、合格することは、間違いない。
  ② 受験勉強だけでなく、実務の仕事においても、積極的な言動ができる。このため、公私ともの実務においても、合格(成功)することは、間違いない。
  ③ 日程変更でさえも、“先手必勝”できる人は、プロフェッショナルである。1流人をめざす人は、こうありたい。たぶん、「人生は有限だ」「人間は、必ず死ぬ」などの長期的な視野があり、それを日々に応用できるんだろう。わしの言う、「一日一生」「一瞬一生」に、通じる思いがある。
(2)まずまずのパターン
 次の変更日を、一週間以内に、“必ず”出来る人だ。この種は、(1)のパターンより落ちるが、言動がある程度、しっかりしている。もちろん、勉強のメニューをこなせば、合格できる。ラッキー合格者に、このパターンが多い。実務に入ってからは、トップ・グルーのサポートをすることになろう。
(3)“パッ”としないパターン
 変更日をいつも、後倒しにする人や、調整しているうちに、当の会合をやらなくしてしまう人など。このパターンは、「勉強するのが嫌い」である。何ごとも、“後手・後手”に押し流し、不合格のまま、受験界から去ってしまう。アンドロメダ行きの夜行列車に多数、乗っている。「それでも、受かりたい」というのなら、“合格する性格”に変わる大手術が必要だ。つまり、「人格を変える」くらいの覚悟がいる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験時代の言動ひとつを取ってみても、本人の将来性や可能性が、かなり分かる。たぶん“合格の神様”や“達成(成功)の神様”が、この世(社会)の人間をうまく配分・配材しているのだろう。
このブログ受読者は、プロフェッショナルになる人だから、(1)の必勝合格パターンになってもらいたい。
合格までに、“一日一生”として、面白く、“爆勉”しよう! 行くぞ! 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「天空を見上げてほしい。神様は、見ていますよ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

元旦も、別異の取り扱いはしない!前のページ

論文(記述)式試験で、配点が明記されている場合、答案の解答行数も配点割合に従って行う次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    直前期に知能力・文章力アップをめざす彼の作品!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!昨日、わしの特…

  2. 総論

    【講座1171】 「かかってきて、けっこうです」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 彼は、意気揚々として、やって…

  3. 総論

    ハッキリさせればいい

     司法試験・予備試験に合格するためには、分かる項目…

  4. 総論

    論文は、加点方式だ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この数年、司法試験・予備試験…

  5. 総論

    【講座188】 ポカーンとしている場合ではない

    ある日の朝、ときどき、わしに質問に来る新司法試験の受験生、A子さん(3…

  6. 総論

    冷静なだけでは、勝負に勝つことはできない

     司法試験・予備試験の受験生の中には、「試験の学習…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP