2020年 7月

  1. 受かる・土台作り作戦

    ガツン  割り切ることが、継続のコツ   

      動物は、考えることができません。ですが、人間は、考えることができます。だからこそ、人として存在意義があります。しかし、残…

  2. 受かる・土台作り作戦

    心力   真面目に鍛錬をした人には、かなわない   

      予備試験・司法試験を何回受けても受からない人は、土台作りをきちんとやりましょう。人としての土台中の土台というべき「体力」を付け、…

  3. 受かる・土台作り作戦

    心力   不潔な心は、嫌われる   

      人間は不潔な心があると、発展しません。心に汚れがたまっていき、善いものが見えなくなるからです。あなたも家に帰ったら手を洗うでしょう。それと同…

  4. 受かる・土台作り作戦

    心力   詐欺に近い「すいません」は、運を下げる   

      受からない人は、同じ失敗をします。そういう人に限って、失敗したとき、直ぐに「すいません」でしたといいます。言葉が、軽すぎます。&nbsp…

  5. 受かる・土台作り作戦

    心力   不平不満の直し方   

      世の中には、怠けの人や、性格の悪い人がいます。どうしたら「怠け」が治るでしょうか。原因から考えましょう。…

  6. 受かる・土台作り作戦

    心力   神様とは、自分の化身である   

      受験や、仕事で困っている人は1度、とことん困ってしまう方がいいでしょう。困り果てて、一生懸命やると、神様のような人が、現れるから…

  7. 受かる・土台作り作戦

    心力   半径3メートルから行動せよ   

      私は徳島県で生まれ育っていますから、日本国は大好きです。ただ、考えかたという視点から見た場合、日本人は、後ろ向きです。ネガティブ思考にとらわれる…

  8. 受かる・土台作り作戦

    心力   不平不満を言う構造的問題   

      不平不満を口にする人を、よく見かけます。マイナス言葉を発する人の特徴として、2つの理由があるように思います。一つ目は、コロナのことで振り回さ…

  9. 受かる・土台作り作戦

    心力   勝負をする人は、時間を常に意識しておく   

      最近は、コロナや物騒な兵器で、びびっている人が多いと、聞きます。しかし、優秀な人は、萎縮しません。現実には、急に物事が悪くなるこ…

  10. 受かる・土台作り作戦

    体力   果物は、好きなものを選べばよい   

      果物は、野菜と同じです。何でもいいでしょう。ただし、バランスが大事です。1つのものだけに、偏らないようにしましょう。トマトだ…

最近の記事

  1. 考力  自分一人のことだけを考えない
  2. 心力   病気になっても仕事はある
  3. 心力   思いっきり怠けてよい時間とは
  4. 心力   3つのトピックを深く考える
  5. 心力   怠け心がないことが問題ではない。怠け心の割合が少な…

アーカイブ

2020年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

PAGE TOP