総論

【講座1339】 「よかったネ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】
【通常8,000円⇒無料実力診断模試 ~短答 過去問 アレンジ答練~(ライブ/通信)
【ご来場者全員に、3大プレゼント!】 9/21(土)、22(日)パーフェクト合格ゼミ 後期ガイダンス
新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」7月1日(月)発売!


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! よいことをした日は、気持ちがいい。それは、アルバイトをしながら、司法試験を勉強しているA君(28)の悩みに答え、解決したときだった。
彼は、東京の山の手で両親、姉と住んでいる。大手企業に勤めていた父親(60)は、今年4月に定年退職。現在、関連会社で勤務している。母親は、自宅で小・中学生を相手に、こじんまりと学習塾を開いている。姉(31)は、広告代理店で営業をしている。
▼問題は、この父親。もともと営業職であったが、今は総務系の管理業務。売上の数字に追われるわけではないが、会社での人間関係がうまくいかない。本音を話し合える社員も、いない。仕事はパソコンばかりを相手に、一日の大半を過ごす。疲れる。
いきおい、酒に逃げていく。毎夕、一杯飲み屋で、ビール2本。帰宅してからも、酒・焼酎をコップ3・4杯。このペースが数年続く。1か月前、体の調子が悪いので、医者に行ったら、「糖尿病の前期です」といわれ、たくさんのクスリを渡された。それでも酒量は、変わらない。おまけに、家では家族に向って、会社でのグチをいう。「バカな連中ばかりで困る」「仕事のやり方が、なっていない」と壁に向っても、ブツブツ。ときには、「この野郎」と大声を出す。要である母親とも、ほとんど口を利かない。息子・娘とは、お互いに完全無視状態。家の中が、ドーンと暗い。夏なのに、冬空の景色である。
▼A君。「これでは、受験勉強にも、悪い影響が出てくる。気持ちが、ふさぐ。何とか改善策は、ありませんか」と悩みを打ち明ける。
ここで、わしの一発。「よっしゃ、まかしておけ」とアイデアを授けた。「朝、父親が出勤するとき、出陣式を家族一同でやる」。
 ① 午前7時30分ごろ、4人が玄関口に集まる。
 ② 母親が音頭をとって、「○○家の繁栄と、みんなの健康を祝して、一本締め」「よ───おっ」と締める。
 ③ 直後に、「やるぞ───!」と各自が声を出し合って、片手でハイタッチをする。
▼このセレモニーがあった初日の昼すぎ、父親は母親にメール。「今朝は、何のお祭りだったのか」。それでも、このところニコニコして、祭りに参加しているという。その影響か、父親の酒量は、めっきり減った。家の中に笑いさえ、出てきた。A君の勉強も、はかどってきたようである。
▼お礼を言いに来たA君は、「一気に、合格に向って走りたいです」と述べた。帰りに、先に行なわれた「お盆の叫び2013」wma音声通信を「家族の元気グスリに」と、おみやげにしていきました。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人生も勉強も、根本は気持ちのもち方である。“ビシッ”と行こう。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。今日もやるぞ! 絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが“スコ───ン”と記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「毎日、気を入れる!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1338】 「これが、アンドロメダか?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

08/28更新【講座1340】設問 – 「ダラダラ・・・を横目で見る!」 – わしなら、こう解く次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座841】 朝の寝床で─── – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【緊急決定!】※先着3名様限定 ※1,000円(45分)超直前対策…

  2. 総論

    法学大家って、だれですか?

     ---------------------…

  3. 総論

    【講座1025】 「エッ!ホント!」「論文本試験の採点基準が出回っている?!」 – 司法…

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  4. 総論

    地球有限

    この世に生活する人間は、だれでも自分中心ですが、他者のことも考えながら…

  5. 総論

    できるだけ早く、勉強を再開する

     毎年、この時期になると同じことを言っています。…

  6. 総論

    【講座979】 「次点の人は・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 …

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP