総論

「お盆の叫び」先輩の合格者たちも聞いた

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年も、盛夏に近づき、お盆がやってくる。受験生のあなたは、体に気をつけて、面白く毎日を過ごしてもらいたい。わしは、成川先生の「お盆の叫び2014」<ライブ(通学/ネット電話)/wma音声通信 >をやる。2014年8月16日(土)午後1時30分~3時。多くの合格者を輩出し、もう数十年も続いている。わしと受験生・合格者の“暑いミーティング”だ。苦境・逆境の中から這い上がる。そんな気迫と合格ノウハウを、今年も伝えたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! まさに、猛暑・爆暑である。40度近くの時だってある。数年前から急に使い出した言葉に、熱中症というのがある。40度近い日・熱中症は昭和の時代も大正・明治の時代にもあった。これを、“太陽の恵み”と思って、日々を過ごすとよい。猛暑・爆暑の中でも、刻々と来年の本試験日は、近づいてくる。このため、毎日の勉強は、欠かさない。専業受験生なら10時間、仕事・バイトをしている兼業受験生は2~6時間、いずれの人も自分に与えられた時間を、“太陽の恵み”と思って、ありがたく使ってほしい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 自分の時間を100%近くまで活用することで、合格が確実になる。賢い受験生は、時間研究・動作研究をする。「この10時間をもっとシャープに使えないか」「毎日、2時間の勉強でも受かる方法があるハズ。それを発見するぞ」「一度、間違ったことは、死んでも間違えない」「電車の中だけで、民法の『短答』『論文』を勉強する。自宅ではやらない。それでも、合格する」などなど。自分で、今日一日を計画し、合格へプロデュースするのである。必ず、できる。「暑い」「寝不足だ」「時間がない」「調子が悪い」など子どもみたいなことを言っている場合ではない。この際、「合格!シャープな計画の立て方」DVD「合格!今までの自分をプチ改造」DVD「合格!車中勉強で効果を上げる方法」DVD(税・送料込み各1,000円)を見ることを勧める。猛暑・爆暑に勝てる方法が、必ず見つけ出せる。そうそう、「合格!夏場に、勉強の勝負を決める」DVD(税・送料込1,000円)を忘れていた。これは、今、ブレイク中。暑さが“スコーン”と、吹き飛ぶ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! シャープな君なら、できる。今日という1日の中で、“時間研究”“動作研究”を、し続けるのである。その途中で、合格できる。
さあ、35度の暑さがなんだ。“ドカ――ン”と、かまし上げる。暑い“太陽の恵み”に感謝し、一日一生を! 2014年8月16日(土)の成川先生の「お盆の叫び2014で会おう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「激暑は、“太陽の恵み”」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:息子が、論文で悩ん

短答の本質・合格の本質前のページ

何かを始めるとき、最初にすべきこと次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1227】 「赤いホッペが、やってきた」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「先生! 毎日、個別指導して…

  2. 総論

    「よく考える人」になる

     世の中のどんな仕事においても、「よく考える人」が…

  3. 総論

    歩いていると、いろんな人に会う!

     司法試験・予備試験の合格を決める、君よ!4月に入った、…

  4. 総論

    【講座891】 「有罪になりたくなければ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売! 只今、15%OFFに…

  5. 総論

    「成川モチ」が完成しました!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!戦後70年が、過ぎた。日…

  6. 総論

    パッパラパー卒業

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 次のものは、ロースクール卒業…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP