プロフェッショナルな勉強法

人間みんな、いつでもどこでも、敗者復活!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、日曜日だ。“プロフェッショナルな勉強法No.52”を、届けます。
▼「人間みんな、いつでもどこでも、敗者復活!」。また、試験に滑ってしまった。「自分は、才能がないのだろうか」「頭が、トロイのか」と悩むことがあるが・・・。
<×:スベる人>
(1)いつも、クヨクヨしている。ビビることも、たびたびである。
(2)気を取り直そうとしても、勉強に身が入らない。
(3)失敗が続くので、勉強を諦めようと思う。
<〇:受かる人>
(1)不合格を1つの事実として、とらえる。
(2)「落ちたとしても、大したことはない。次に受かればいいだけだから」と開き直る。
(3)「今の失敗(不合格)は、次の成功(合格)の原因を作っている」と、悟る。
<合格ポイント>
(1)人生は、死ぬまで失敗の連続である。“ミス”も“負け”もない人生なんて、ありえない。それは、どんな成功者だろうとエリートだろうと同じである。表面上は、うまくいっているように見えても、彼や彼女たちが現在のポジションに辿り着くまでには、たくさんの失敗を繰り返している。中には、恥ずかしくて、とても他人には言えないような過ちもあるだろう。特に、成功者は、普通の人よりもチャレンジ精神が旺盛な分だけ、失敗の数も多いのだ。ただ、ミスをそのままで終わらせず、改善し、次なるステップへつなげることができたから、成功したのである。そして、ある目標を達成してからも、次には失敗する。それが、人間だ。
(2)だから、「いつでも、どこでも、敗者復活なのである」。挑み、敗れ、そこから復活する。われわれ全員が、敗者なのだ。そして、気力ある者が新たに蘇る。敗者復活は、今日からでもできる。50歳の大人にもできるし、10歳の子供にもできる。試験に3回落ちていてもできるし、会社をリストラされ、無職になっても可能である。東京にいてもできるし、どんな片田舎にいても問題ない。
(3)合格を目指す人は、誰もが挑戦者である。その試験を機に、挑む心に火をつけてもらいたい。チャレンジなくして、成功も失敗もない。「成功も失敗もなければ、生きているとはいえない」。
<裏技>
(1)合格発表日、自分の受験番号がない“合格者氏名の列”を、写真に撮る。
(2)その屈辱的な写真を、机の前に貼って、毎日見る。
(3)「負けてたまるか」「次には、必ず合格者の列に入るぞ!」
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「失敗がなんだ、やりまくれ!!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:夫(39歳)が、予備試験の受験勉強をしています。彼は、旧司法試験の受験勉強をしたこともあって、本人の話では、「予備校の中では、結構できる方」とのこと。最近、「勉強の話をしている」と言って、年の若い受験生の女の子と仲良くしているようです。彼の携帯に、その女の子からの着信が、たくさんありました(神奈川県・TSさんの妻)。
A:私の経験則ですが、男性は、一般的に、女性にのめり込むと勉強がおざなりになりがちです。方や、女性は、社会で生きることの厳しさを(潜在的に)知っているのか、受験中に男性に傾倒して勉強から反れるという例は、ほとんどありませんね。その女の子は、ご主人を勉強ツールとして、うまく使っているのかもしれません。ご主人の動向に関する相談がありましたら、いつでも「成川合格塾」へ。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    03/09更新【講座1533】できない理由は、1万個ある – プロフェッショナルな勉強法…

    【3週間後! 名古屋ライブ開催】成川先生の「中部・必勝合格ゼミ」+…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    受験を決めたなら、合格することしか考えない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    出来る受験生は、朝5時からスタート

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    本試験や答練では、終わった科目のことは一切忘れる!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    ピント・スピードの力を、磨く!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

2018年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

  1. 総論

    なか日だ! 「かかって、こい!」
  2. 総論

    忘れ物が手元に戻って来る方法
  3. 民法

    目的・手段で絶対合格! / 錦織圭選手(プロ・テニス・プレーヤー)の言葉(1)
  4. 総論

    12/09更新【講座1443】「危険なことは、しない」 – 司法試験…
  5. 総論

    【講座1148】 「今からでも、やれる・・・」 – 司法試験・予備試…
PAGE TOP