総論

南海の小島から、やって来た彼女

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 彼女は、九州南部の小島から、上京してきた。今年、45才になる独身。父親は、島の役場の公務員をしている。母親は、小さな地元スーパーでアルバイト。兄は、運転手で、最近、結婚し子供が生まれた。祖父母も含めて、大家族で暮らしている。
「もう、耐えられない」
「息が、詰まりそうになる」
アルバイトしながら、家族の世話をしていた彼女。思い切って、東京へ。今から、予備試験から司法試験に合格したいという。郷里にいるときから、わしの2つのブログ(合格ブログ~成川豊彦日記~司法試験・予備試験ブログ)を毎朝、欠かさず読んでいた。“ドーン”と、よどんだ気持ちを、晴らす唯一のものという。
「先生、ブログにあるように、全国のみなさんは、悩みながら、がんばっているのですね」
「今までは、“パッ”としなかった私の人生だったのですが、これからは、やります」
「どんなことでも、耐えます。厳しくご指導ください」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは、彼女に言った。「あなたが、受かりたいと思ったら、必ず、出来ます」「世の中の人で受験を目指したのに、合格しないのは、本当は、“受かりたくない”からなのです」「そう、“楽をして、合格したい”だけなのです」「楽して合格するのなら、法曹という職業は、評価されない」「高い社会的地位を目指すのなら、相応の準備(勉強)をしなければ、おかしい」「彼女だけでなく、全国の受験生で、本当に合格したいのなら、“合格する方法”を採ってください。そうすれば、必達です」「もう一度、言いたい。勉強しても勉強しても合格しないのは、“合格したくないから”なのです。だから、合理的な方法を無視して、パッパラパー的な受験を繰り返すだけ」「逆に言えば、合理的な方法で勉強すれば、誰でも合格できるのです」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 南海の小鳥からやって来た彼女は、「7科目・入門講座DVD通信」から始めると言う。つまずいたら、「成川合格塾」に来たいと願う。
全国にいる受験生のみなさん! 君の人生は、君しかコントロールできない。目標を達成するために、“一日一生”で行きましょう! 大切な君の人生が、充実することを願いたい。
さあ! “ドカ――ン”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「彼女も、“やれば、出来る”!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:息子は、都内の法科大学院を出た後、茨木の実家に戻って、勉強を続けています。大学院の成績は、それほど悪いものではなく、短答式試験も、今年は通りました。けれども、最終合格ができず、とても苦しんでおります。「どうしても、受かりたい」というので、親として、なんとかしてやりたいと思うのですが・・・(茨城県・NUさんの父)。
A:大丈夫です。息子さんは、一度、私のところへいらしてください。「成川合格塾」といいます。私が10分程、お話をお聞きすれば、彼の抱えている問題を、ほぼすべて診断できます。そして、彼にフィットした、合格ノウハウの“レシピ”を、お示しします。私に質問したいことを、あらかじめまとめてこられると、効率的にお話ができます。北海道から沖縄まで、全国の受験生に、利用されております。1時間という短い講座ですが、必ず、彼の合格の糧になります。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

合格者と試験委員コメント集前のページ

人間みんな、いつでもどこでも、敗者復活!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座937】 「Aとは、・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【注目のフェア】2012年7月11日(水)より「期間限定」&「数量限定…

  2. 総論

    【講座828】 「サクラの様に・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【「書籍」フェア(半額・20%OFF)のお知らせ】直前期!受験生応…

  3. 総論

    【講座1206】 「いつでも、お叱りを・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、“ガツン”にやられ…

  4. 総論

    来年(平成27年)の司法試験受験要綱

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、平成27年(201…

  5. 総論

    夏は、自分の弱点を補強するためにある

     ちまたは、夏の開放ムードになりつつあります。…

  6. 総論

    親を、超える

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年1月1日(木・祝)…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP