総論

来年(平成27年)の司法試験受験要綱

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、平成27年(2015年)司法試験の受験案内(要綱)が、独立行政委員会の司法試験委員会から発表された(平成27年司法試験受験案内より)。
<試験期日>
平成27年5月13日(水)選択科目・公法系科目
平成27年5月14日(木)民事系科目
平成27年5月15日(金)休み
平成27年5月16日(土)刑事系科目
平成27年5月17日(日)短答式(民法→憲法→刑法)
司法試験の試験日まで、あと166日(司法試験・予備試験までのカウントダウンより)。“アッ”という間に、本番が近づいてくる。一日一日を大切に扱いたい。そして、最終合格を切望する。ここで、次のことを勧めたい。
(1)朝型の勉強スタイルにする。例えば、午前5時に起床。フル・タイムの専業受験生なら、午後1時までに、約6時間のノルマを消化したい。仕事・バイト・家事をする兼業受験生なら、起きたら、すぐ机に向う。そこで、1~3時間、じっくり学習する。
(2)通常の人間は、1日に約2時間の死時間がある。ダラダラしている時、仕事・バイト・家事と勉強の合間、通学・通勤時など。この時間にクイック勉強をする。
(3)コマ切れ時間も、かなりある。フロを沸かしている間や交差点で赤信号の時など。こんな時に、短答問題を解いたり、暗記したりする。
(4)2時間の死時間(2)とコマ切れ時間(3)を合わせると、誰でも1日のうち、3時間以上の時間を発見できるのでは、ないか。わしの場合、「歩きながら、考える。仕事のことを頭に描いたり、短答・論文の問題(憲法)を解いたりする」「電車の中は、勉強部屋だ」などなどである。
(5)言動を、速くする。言葉は、「テーマ→結論→(理由)」のプロセスで処理する。動作は、超スピードが建前。これで、普通の人の3~5倍の能率が上がる。
(6)いつも、「1秒↓→1点↑」のことを考えて、今日を過ごす。そうすると、司法試験や予備試験は、“アッ”という間に合格できる。
(7)「スクール東京」ホームページの司法試験・予備試験までのカウントダウンを、毎日チェックして、「あと○○だ。やるぞ!」と気合を入れる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「時間が、ない」と嘆く間があったら、上の(1)~(7)のことを実行してもらえないか。自分でも、いつも改良・改善を心がける。そうすると、すぐ時間が作られ、勉強に活用できる。
さあ、今日も“ドカ――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「生活でも勉強でも、頭を使う!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:夫が、司法試験の受験生です。法科大学院を卒業して、3年目です。論文の成績が伸びず、悩んでいます。色々な教材を見るけれど、実力が伸びている気がしない。全部の科目について言えるのが、「あるときは書けるが、書けない時は、全く書けない」のだそうです。「勉強の方針が、そもそも間違っているのかもしれない」と(埼玉県・YOさんの妻)。
A:勉強の方針は、「スクール東京」で学んだ合格者が、
平成26年司法試験「合格者」講義<wma音声通信>で、「試験委員コメント集」の重要性を力説していますので、参考にされるといいです。講座のwma音声を、販売中です。さらに、年明けの2015年1月11日(日)からは、「論文 過去問 答練」も始まります。「試験委員コメント集」の内容を、この答練で実践できるかを、試されるといいですよ。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

資料のバック・アップ前のページ

やるぞ!「合格の森」次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「なぜ、わしが、若いのか」「なぜ、そんなに元気なのか」!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!全国にいる受験…

  2. 総論

    【講座1053】 「こんなことも・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  3. 総論

    【講座806】 「調子が悪いと、思ったら」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【「書籍」フェア(半額・20%OFF)のお知らせ】直前期!受験生応…

  4. 総論

    どうしても(どんな指導を受けても)、司法試験・予備試験に受かりたい人は、どうぞ!

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  5. 総論

    外から自分を見つめることができれば、合格は近い!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!試験に受かる人…

  6. 総論

    論文問題・100問

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「過去問を押えれば、完全合格…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP