総論

パッ・パニ族を横目で見て、走る!


 法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!また、“パッ”・“パニ”族がゾロゾロ現れるシーズンに入った。
本試験後、6ヶ月間、“パッ”パラパーと一般人的な生活をする。多少、勉強した後は、ダベリ会・飲み会・小旅行・帰省などでリラックスする。
その後の6ヶ月、特に“パニ”ックルわけだ!これを2~5年、いやそれ以上、繰り返す。
このブログを見ている人は、そんな“パッ”・“パニ”族をはたで見て、着々と実力をつけてもらいたい。うまくいけば「合格の神様」は、今年の発表で、「お疲れ様、よくやりました」と栄冠をさずけてくれる。遅くとも、来年は、確実合格だ。
▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!毎年、多くの合格者・不合格者を見守ってきて分かることが、いろいろある。そのうちの1つ。
「合格者は、合格への何らかの考え方をもっている」。
・いい点を取らなくても、なんとか合格できる。
・仕事やスポーツをしていても、学習効果は、上がる。
・まず、よく寝ることに徹すれば、理解力が高まる。
・恋人がいても、週半休の時に会えば、時間のロスはない。
・家業を手伝っていれば、スガスガしい。勉強も、コンパクトに進められる。
▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!一方、不合格者は、マイナスのことしか、頭に浮かべない。
「アッ、どうしよう」
「困った」
そして、実質的な勉強は、1つもしない。ダラダラの生活をまた1年続けて、連敗をする。ここいらで、「自分をかます」「今のやり方を改めて、一生懸命、がんばろう」。
▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人間やれば必ずできる。司法試験・予備試験なんかは、軽くクリアできる。そう、思う。そうすると、その通りになる。7月・8月・9月この間の過ごし方で、君の人生の前半期、方向が決する。
さあ!今日も、“ドカーン”と”爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「暑いが、走れ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

中高年の合格者が少ないのは、年齢のせいではなく、勉強内容のせい!前のページ

合格の方法にハッキリ見えている!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座89【新司法試験ブログ】処世訓を1つ!

    「人生は、希望と失望の海洋である!」。いいことばかりではない。わる…

  2. 総論

    【講座423】 金次郎先生に学ぶ

    新司法試験の受験生が、「参考にしたらよい」と思われる歴史上の人物を1人…

  3. 総論

    【講座268】 新しい時代に、新しい本!

    新司法試験の受験界に、いよいよ新しい時代がやってきた。この数年、初期段…

  4. 総論

    【講座171】 なるべく、自然にいこう!

    新司法試験の受験生(男性29歳)から聞いた話。彼は「口臭スプレー」を常…

  5. 総論

    【講座923】 「子供か・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売!「平成24年(20…

  6. 総論

    やる気をもち続ける

     受験という単独戦においては、自分のモチベーション…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP