民法

資料のバック・アップ

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 大切な受験資料は、なくさないようにしたい。万が一、盗難にあったり、紛失をしたときのために、資料のバック・アップを勧めたい。その方法は、 ① コピーする。 ② パソコンやタブレットPCなどで、画像保存する。 ③ 新しい改定資料が出たら、購入して、古いものを保存する――などである。
では、昨日の答えを示します。
【解答】民法No.9
無権代理の主張の「法律上の意義」
Bは、Cの行為の効果がAに効果帰属(99条1項)することを根拠に、Aに土地の引渡しを請求する。
しかし、無権代理であることは、代理権授与(99条1項)と相容れない(両立しない)事実である。
したがって、無権代理の主張は、否認としての法律上の意義をもつ。
【注】
(1)無権代理の主張は、否認である。抗弁ではない。十分注意しよう。
(2)抗弁及び否認の概念を正確に理解し、99条1項が何を規定しているのかを押さえ、正確に判断できるようにしたい。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験や予備試験の受験生である君は、“受験のプロフェッショナル”である。だから、危機管理することも、プロの仕事の1つである。以前、本番の3日前に大切な受験資料を一式、予備校の机の上に置いていて、盗まれたという事件もあった。その受験生は、その年、不合格になった。そんなことにならないように、君も気をつけ、気を引き締めてほしい。特に、「成川式」マトリックス六法【憲法】【民法】【行政法】(PHP研究所)司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法【人権】【統治】(スクール東京出版)は、絶対に、なくさない。“点が詰まっている”からだ。
今日一日が、勝負だ。必ず勝つ! トコトン行こう。絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「危機管理も、受験プロの仕事!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:会社に勤めながら、予備試験を目指している友達(男性・33歳)がいます。結婚はせず、一人暮らしです。先日久しぶりに、一緒に飲みに行く約束をしました。ところが、彼に会って1メートルほど近づくと、“プ~ン”とにんにくと垢の匂いの混ざった体臭。「ウワッ」と思いました。彼は、営業職も兼ねているはずなので、「一体、どうなっているんだ」と(神奈川県・SSさんの友人)。
A:彼は、おそらく、安いビール・ギョーザ・ラーメンなどを、毎日食べているのかもしれません。試験勉強で疲れるから、「景気付けに」などと、堕落した食生活に走る。そうすると、合格できない、結婚できない、会社を辞める、暗い人生・・・という悪循環です。都会は“ジャンク・フードの砂漠”。「25歳を過ぎたら、自然な野菜をたくさん食べた方が、健康にいい」と、アドバイスしてください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

盗難事件 / 【法務省発表】前のページ

来年(平成27年)の司法試験受験要綱次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 民法

    緊急発売!「絶体絶命でも、坊主頭で這い上がる」DVD

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験に惜敗した人を、何と…

  2. 民法

    ブログ愛読者に、合格を!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、司法書士試験の女性受験…

  3. 民法

    短答式問題を解く際の着眼点(後)/マーガレット・サッチャーの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!昨日に続いて、…

  4. 民法

    スーパー・ナイン先生、いよいよ登場! / 譲渡禁止特約

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年5月23日(土)、…

  5. 民法

    民法No.76[事例式演習]問題編/藤井聡太の言葉(1)

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!い…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP